画像有!ひと手間で美味しいゆず胡椒唐揚げ

画像有!ひと手間で美味しいゆず胡椒唐揚げ

Description

ピリッとゆず胡椒がきいた唐揚げ♪おかずにもおつまみにもなりますよ♪ちなみに奥のは焼肉のたれで作った甘口唐揚げです

材料 (ゆず胡椒唐揚げの分)

鳥もも肉
1枚
ゆず胡椒
小さじ2杯
鳥肉全体に絡むくらい
小さじ1
鳥肉がつかるくらい

作り方

1

写真

今回は切れてない1枚肉を買ってきました。余分な脂肪を切り落とし、ほぼ均等な大きさになるように切ります。

2

写真

ボールに切った鳥肉と塩を入れ軽くもみ洗いします。2、3回モミモミしたらお水は捨ててください。

3

写真

洗い終わった鳥肉の水分を拭いてください。これをしないとゆず胡椒が付きずらくなります。

4

写真

3の鳥肉をボールにうつし、ゆず胡椒を入れて手で全体に馴染むように混ぜます。そのあと冷蔵庫で15分置いてください。

5

15分たった4のボールに片栗粉を入れて全体に付くようにあえます。

6

揚げていきます。余分な粉を落とし油に入れていきますがここで鳥肉を軽くキュッと握ってから入れてください。

7

写真

軽く色がついたかな?くらいで1度バットにあげます。あげたら15分ほどそのままにします※コレでジューシーになります

8

写真

15分たった7をまた揚げます。余熱で火は軽く通ってるので初めの色より倍濃くなってれば大丈夫です。時間でだいたい5分かな?

9

油をよくきって、お皿にもって完成です♪キャベツ買い忘れました(^^;

コツ・ポイント

塩で鳥肉を洗うことで余分な汚れを落としています。揚げるときにキュッと握ることで外に出るはずの水分を閉じ込めてます。なのでとてもジューシーです!今回は1枚肉でしたが切れてるやつの方が洗い物は少なくてすみます。

このレシピの生い立ち

テレビで見た作り方をポイントだけおさえて後は自分なりにアレンジしましたw家族にも好評な唐揚げです♪トップの写真は息子はゆず胡椒だと辛くて食べれないので毎回一緒に作る甘口唐揚げが写っちゃってます(^^;
レシピID : 3787423 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」