抹茶のブッシュドノエル

抹茶のブッシュドノエル
抹茶味でちょっと和風のブッシュドノエルにチャレンジ!リード クッキングシートを使えば、きれいに仕上がります。

材料

3個
砂糖
60g
薄力粉
40g
抹茶
大さじ2
溶かしバター
20g
練りあん
100g
ラズベリー、ひいらぎの葉など
適宜

1

薄力粉と抹茶は一緒にふるっておきます。

2

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまでよく泡立てます。(「の」の字が書けるくらいまで)

3

Step 2にStep 1の粉を2~3回に分けて加え、混ぜます。

4

写真

溶かしバターを加え、底から全体にいきわたるように混ぜた後、リード クッキングシートを敷いた天板に流し入れます。

5

180℃のオーブンで12~13分間焼きます。

6

写真

冷めたら、あんを薄く塗り、リード クッキングシートをはがしながら巻き、巻き終わりを下にしておきます。

7

生クリームを泡立てておきます。リード クッキングシートを敷いておけばケーキの生地が表面がきれいに仕上がります。

8

ケーキの端を斜めに切り落として、その切り口に生クリーム少々を塗って切り株に見たてて飾ります。

9

全体にも生クリームを塗り、フォークなどで筋を付け、ラズベリーやひいらぎの葉を飾ります。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:http://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3787766 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/21

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。 野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成! お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪ リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。 「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」