抹茶のブッシュドノエルの画像

Description

抹茶味でちょっと和風のブッシュドノエルにチャレンジ!リード クッキングシートを使えば、きれいに仕上がります。

材料

3個
砂糖
60g
40g
大さじ2
溶かしバター
20g
ラズベリー、ひいらぎの葉など
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉と抹茶は一緒にふるっておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまでよく泡立てます。(「の」の字が書けるくらいまで)

  3. 3

    Step 2にStep 1の粉を2~3回に分けて加え、混ぜます。

  4. 4

    写真

    溶かしバターを加え、底から全体にいきわたるように混ぜた後、リード クッキングシートを敷いた天板に流し入れます。

  5. 5

    180℃のオーブンで12~13分間焼きます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、あんを薄く塗り、リード クッキングシートをはがしながら巻き、巻き終わりを下にしておきます。

  7. 7

    生クリームを泡立てておきます。リード クッキングシートを敷いておけばケーキの生地が表面がきれいに仕上がります。

  8. 8

    ケーキの端を斜めに切り落として、その切り口に生クリーム少々を塗って切り株に見たてて飾ります。

  9. 9

    全体にも生クリームを塗り、フォークなどで筋を付け、ラズベリーやひいらぎの葉を飾ります。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3787766 公開日 : 16/04/04 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート