つくねプレート

つくねプレート

Description

フライパンを使わずに作る鶏つくねと、ポテトサラダ、アスパラの梅じゃこ和え、五穀ごはんで満足感のある夕飯の1品に。

材料 (2人分)

【ふわふわ鶏つくね】
鶏挽き肉
160g
塩・黒こしょう
各少々
絹ごし豆腐
40g
玉ねぎ(みじん切り)
40g
小さじ1
大さじ1
大根
100g
ポン酢
小さじ2
【アボカドポテトサラダ】
アボカド(2cm角切り)
1/2個分
じゃが芋
1/2個
塩・黒こしょう
各少々
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ2
【アスパラの梅じゃこ和え】
グリーンアスパラガス(長さ4cm斜め切り)
4本
(a)ちりめんじゃこ
8g
(a)梅干し(刻んだもの)
2個分
(a)砂糖
小さじ1
(a)水
小さじ2
【五穀ごはん】
五穀ごはん
280g
調理時間:30分

作り方

1

【下準備】絹ごし豆腐はリード クッキングペーパーに包んで水切りしておく(20分~)。

2

大根は皮をむき、すりおろし、リード クッキングペーパーで水切りしておく。

3

写真

【ふわふわ鶏つくね】耐熱皿にリード クッキングペーパーを敷き、玉ねぎをはさむ。

4

たまねぎは電子レンジ(500W)で1分半加熱する。ボウルに鶏挽き肉・塩・黒こしょう・絹ごし豆腐を加えよく混ぜる。

5

玉ねぎ・酒・片栗粉を加えさらによく混ぜ、6等分にして形を整える。

6

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーの上にタネを並べ、電子レンジ(500W)で3分半~加熱する。

7

【アボカドポテトサラダ】じゃが芋はよく洗いぬらして絞ったリード クッキングペーパーで包む。

8

写真

電子レンジ(500W)で4分加熱し、ペーパーを使って皮をむいておく。じゃが芋は熱いうちに潰す。

9

塩・黒こしょう・酢を加えあら熱を取る。アボカド・マヨネーズを加え和える

10

写真

【アスパラの梅じゃこ和え耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷き、グリーンアスパラガスを包む。

11

電子レンジ(500W)で1分半加熱する。ボウルにaをよく混ぜ、アスパラを加え和える

12

写真

【盛り付け】器に鶏つくねを盛り付け大根おろしをのせ、ポン酢をかけ、青ねぎをちらす。

13

サラダ菜を敷き、アボカドポテトサラダを盛り付ける。アスパラの梅じゃこ和えを添え、五穀ごはんを盛り付ける。

コツ・ポイント

油を使わず調理でき、さっぱりした仕上がりになります。ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3787818 公開日 : 16/04/04 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」