かんたん油淋鶏の画像

Description

中華料理の代表格、油淋鶏。お酢のきいたさっぱりしたタレでご飯がすすみます。

材料 (1人分)

1/2枚
1/8個(25g)
1/4個(30g)
塩・黒こしょう
少々
適量
サラダ油
大さじ1.1/2
1枚
A
にんにく(すりおろし)
1/2片分
しょうが(すりおろし)
1/2片分
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は厚い部分は開きながら一口大に切り、塩こしょう、薄力粉をつけ、サラダ油を熱したフライパンでフタをして片面を焼く。

  2. 2

    写真

    もう片面はフタを取り外し、出て来た余分な油をリード クッキングペーパー スマートタイプで拭き取りながら焼く。

  3. 3

    玉ねぎとパプリカは薄切り、ぬらして絞ったリード スマートタイプに包み、電子レンジ(600W)で40~50秒加熱する。

  4. 4

    ざるにリード スマートタイプを敷いて、せん切りしたレタスをのせて水切りし、皿に盛る。

  5. 5

    上に鶏肉と玉ねぎ、パプリカをのせ、混ぜ合わせたAをかける。

コツ・ポイント

※500Wの場合の加熱時間は1.2倍が目安です。

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3787882 公開日 : 16/04/04 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yume2255
美味しいです〜꒰ ∩´∇ `∩꒱!

レポありがとうございます☆ 美味しく出来て良かったです♡

初れぽ
写真
Colobeau
友人が来た際に。あまり時間もかからなくて、パパッと出来ました!

レポありがとうございます♡おもてなしレシピとして◎ですよね♡