ルバーブケーキ〜日本のオーブン用の画像

Description

ドイツ人に習ったルバーブケーキ。甘酸っぱいルバーブにアーモンドオイルとアマレットがほんのり香る生地がよく合います。ルバーブは冷凍でもOKです。

材料 (20x20cm角板と、マフィンカップ2個分)

3〜4本
グラニュー糖
120g
2こ
130g
ひとつまみ
アマレットまたはオレンジジュースまたはラム酒
大さじ2
アーモンドオイルまたはアーモンドエッセンス
2〜3滴
2個分
ひとつまみ
グラニュー糖
60g

作り方

  1. 1

    型の内側にバターを塗り、小麦粉をまんべんなく振り、冷蔵庫で冷やしておく。ルバーブは2〜3cmくらいに切る。

  2. 2

    ルバーブはキッチンペーパーで水気をふく。無塩バターは柔らかくなるまで室温に戻し、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    砂糖を2回に分けて加え、そのつど混ぜる。白っぽくもっさりとするまで混ぜ、ひとつまみの塩、アーモンドオイルを加える。さらに5分くらい混ぜ、溶いた卵を分離しないように少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    アーモンドパウダーを加え、泡立て器で混ぜる。ゴムへらに持ち替えて、ふるいにかけた粉類を3回に分けてさっくり混ぜ合わせる。粉が多いので、混ぜにくいけれど、大丈夫です。

  5. 5

    アマレットを加えたらだまのないように混ぜる。型の深さ6分くらいまで入れたら、へらで表面を水平にならし、中心は少しへこませて、ルバーブを石畳のように敷き詰めます。少し押す感じで。180度に予熱したオーブンに入れて約30分ほど焼く。

  6. 6

    オーブンで焼いている間にメレンゲを作る。卵白をしばらく泡立てたら、塩をひとつまみ、砂糖も2,3回に分けてホイップする。光沢のあるきめの細かいメレンゲになれば出来上がり。

  7. 7

    表面に焼き色が付き、串で刺して何も付いてこなければOK。一端オーブンから取り出して、メレンゲを生地の上に乗せ、スプーンで波打つように模様を付けます。さらに焼くこと5分くらい。こんがり茶色に色づいたら出来上がり。

コツ・ポイント

粉が多いので、日本のケーキの様なふわっとした生地が好きであれば、薄力粉を減らしてください。でもこの量で十分柔らかいし、しっとりしています。この分量は元レシピに忠実なので、よりドイツっぽい感じです。最初のバターを混ぜるところから、アーモンドパウダーを混ぜるところまでは電動泡立て器をお勧めします。粉を加えるときは、ゴムへらで混ぜてください。メレンゲ部分と生地の部分の高さの比は2:3ぐらいがおいしい。

このレシピの生い立ち

セロリのようなルバーブ。砂糖を加えて加熱するとラズベリーやキウイのような甘酸っぱい味に変わります。ドイツ人に作ってもらって一口食べた途端、このルバーブのとりこになってしまった私。ルバーブが手に入るのであれば是非是非食べて欲しいレシピです。焼いた直後より、密封して一日置いた方がしっとりします。誰に差し上げても、おいしいと喜ばれました。何よりもルバーブは知られていないので、話題性があります。
レシピID : 378831 公開日 : 07/05/24 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックSJHEWO☆
庭になっているルバーブ消費にとても助かっています。
写真
パティもも
長野でルバーブを買って初めて作りました。甘酸っぱくて美味しい♪

私も長野からルバーブ取り寄せたことがあります♡

写真
BlackLotus
ルバーブ少メレンゲも焼き色が(;o;)でもハマりました☆

美味しそう!いいなあ、おご馳走になりたいです♥

写真
ふくめい
ずっと作りたいと思っていたこのレシピ、予想以上のおいしさでした!

美味しそう!今年はまだなので、ご馳走になりたいです