ちゃんと下処理♡ししゃもの焼き方の画像

Description

エラも内蔵も取って気持ちよく♪ホットプレートで焦げ付き&パサつき知らず。プックリ仕上がります。

材料

お好きなだけ
クッキングシート
ホットプレートのサイズ

作り方

  1. 1

    写真

    左手で頭をしっかり押さえて、エラとその下の頭につながっている部分を一緒に右手の親指と人差し指でつまみます。

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    頭とつながっている部分を剥がしながらゆっくりひっぱります。

  4. 4

    写真

    内臓が続いて取れてきます。

  5. 5

    写真

    途中で切れないようにするため、取れてきた内臓も一緒に右手に持ってそっと上に引っ張りあげます。

  6. 6

    写真

    やさしく上に引っ張ると下のほうまでスーッと取れます。

  7. 7

    洗うと焼き上がりが水っぽくなってしまうので水はつけず、汚れはキッチンペーパーでふき取ります。

  8. 8

    写真

    ホットプレートの上にクッキングシートを敷き、油なしでそのままシシャモを並べます。

  9. 9

    中火強火で焼きます。片面焼き色がついたら裏返します。裏側も焼き色がついたら数回返しながら焼きます。

  10. 10

    魚卵にしっかり火が通れば出来上がり♪パサパサせず、美味しく焼けていると思います。

コツ・ポイント

ゆっくり引っ張ると内臓が綺麗に取り除けます。
右利きの持ち方で書いています。左利きの方は逆でお願いします。

このレシピの生い立ち

内臓をきちんと処理して食べたくて、母がやっていたのを思い出しながら試してみたら綺麗にできました。
ホットプレートを使う焼き方は、魚屋さんに教えてもらいました。
レシピID : 3788369 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート