南瓜パン②の画像

Description

渦巻き形よりも楽な成形だと思います。

材料

◇砂糖
30g
◇塩
3g
3g(小さじ1)
180cc
1/2個(250g)
砂糖
大さじ3
バター
10g
大さじ1
バニラシュガー(なくても良い)
適量

作り方

  1. 1

    ◇の材料をHBの所定の場所に入れ生地コースでスタート。

  2. 2

    写真

    種とワタをとった南瓜を蒸して皮以外をとりだし鍋に砂糖・バター・牛乳を入れて弱火で混ぜ、砂糖が溶けたら火を止め粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    南瓜餡を8等分し丸める。
    生地も同様に8等分にする。
    ※ピザやホールケーキをカットする要領で切り分けると楽です。

  4. 4

    写真

    生地で南瓜餡を包み込み、しっかりとじたら平たく潰し8ヶ所にスケッパー等で切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    切れ込みの中央が山折りになるように起こしていく(外側に向かって左回転と右回転)。

  6. 6

    写真

    生地に水を吹きかけ、油を塗ったアルミにのせたパンを35°Cのオーブンで25分発酵させる。

  7. 7

    ※霧吹がなければスプーンの腹で表面を軽く叩きなが水をつける。
    ※アルミカップの9号を広げて使用しました。

  8. 8

    写真

    オーブンを180°Cに予熱し好みでバニラシュガーをふり、20分焼いて完成。
    ※冬は予熱中、生地は黒皿ごとオーブンの上へ。

コツ・ポイント

私は無理やり8個焼きましたが、パン同士がくっついてしまうので気になる方は2回に分けて焼いてください。
※アルミが重なった分、パンがくっつきました。

南瓜は蒸さずにレンジを使うなら一口大にカットし耐熱皿に並べ600wで5分チンしてください。

このレシピの生い立ち

卵が入ったパンは時間が経つと固くなりやすいと聞いたので前まで使っていたレシピをアレンジしました。
レシピID : 3788739 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もろみん
成形簡単でかわいいです!余ってたレーズン入れてみました。

素敵なレポありがとうございます☆ レーズン入り試してみます♪

初れぽ
写真
Kmam09
カタチいまいち・・・ でも成形楽しかった!餡も食べやすいお味

楽しんで頂きありがとうございます(●´∀`)嬉しいです♪