ビルベリーレアチーズケーキ☆ブルーベリー

ビルベリーレアチーズケーキ☆ブルーベリー

Description

オーブンいらずで本格デザート!北欧の森のブルーベリー「ビルベリー」を使った簡単レシピです☆

材料 (6~8人分/直径約18cm)

クリームチーズ
200g
砂糖
60g
大さじ1
25cc
ビルベリーピューレ
適量
ビスケット
10枚
バター
30g
冷凍ビルベリー
適量

作り方

1

ビスケットを粉々になるまで砕き、バターと混ぜ合わせる。

2

型の底に1を敷きつめ、冷蔵庫で15分ほど休ませる。

3

ボウルにクリームチーズ、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4

ある程度混ざったら、ふやかしておいたゼラチンを加えて湯煎にかけ、ダマができないよう滑らかになるまで混ぜる。

5

レモン汁とビルベリーピューレを入れてさらに混ぜ、型に流し込む。

6

冷凍ビルベリーをトッピングする。

7

冷蔵庫で2時間ほど冷やし、固まれば完成!

コツ・ポイント

<下準備>
・クリームチーズは常温に戻しておく。
・ゼラチンを水でふやかしておく。
・バターは電子レンジで30秒ほど温めて溶かしておく。

※型が無い場合は、底の浅いお皿にアルミホイルを敷いて代用することもできます。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わずに、北欧の森のブルーベリー「ビルベリー」の本格的なデザートが作れるレシピです。
ピューレの代わりにジャムを使っても、彩りがきれいに仕上がりますよ☆
このレシピでは板ゼラチンとマリービスケットを使用しています。
レシピID : 3789013 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」