キャラ弁簡単リラックマ可愛いケーキおかず

キャラ弁簡単リラックマ可愛いケーキおかず

Description

かわいい簡単なフラッグ飾りとさつま揚げのリラックマ(o^^o)お弁当をかわいくデコっちゃおう。キャラ弁おかずにどうぞ!

材料

■リラックマ
さつま揚げ
2個
のり
少し
スライスチーズ、チェダーチーズ
少し
■フラッグ飾り
人参
少し
きゅうり
少し
■クリーム風マッシュポテト
粉末のマッシュポテト
少し
しぼり器
1個

作り方

1

マッシュポテトは、時間短縮のために粉末のマッシュポテトを使います。

2

お湯や牛乳を入れ、やや緩め(しぼり器で絞れるくらい)にマッシュポテトを作ります。絞り器にポテトを入れます。

3

カップに生クリームやソフトクリームに見えるように絞っていきます。私はカップの中に肉だんごを入れて、その上に絞りました。

4

リラックマ…さつま揚げを半分に切り、抜き型を使い耳の型に切り抜きます。耳の部分と顔用さつま揚げをパスタで固定します。

5

今度は耳に貼るチェダーチーズを抜き型を使って切り抜き、耳用さつま揚げの上に貼ります。

6

チーズを楕円形の抜き型で切り抜き、顔用さつま揚げにマヨを使い貼る。チーズの上にパンチでカットした鼻用ののりを貼って完成。

7

フラッグ…少し茹でて柔らかくした人参を小さめの三角形に切る。きゅうりも同じように、小さめの三角形に切る。

8

人参ときゅうりを交互に置き、カラフルフラッグの完成!固定するために、マヨネーズやパスタを使ってもOKだと思います!

コツ・ポイント

リラックマの目が小さくて、失敗してしまいました(>_<)フラッグは、パプリカやピーマンだともっとカラフルになると思います!マッシュポテトは、五色ぶぶあられでデコりました。絞り器は、百均などで売ってる物やマヨネーズの空き容器でもOKですよ。

このレシピの生い立ち

もうすぐ新学期の子どもに、春キャラ弁作りました。ごはんは春っぽく人参の桜とフラッグ飾りでデコりました。キャラ弁おかずは、さつま揚げのリラックマとかわいいおかずを作りました。遠足やお花見、運動会にもどうぞ(o^^o)
レシピID : 3789023 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」