鮭とブロッコリーのピリ辛マヨ炒めの画像

Description

ぴりりと辛いけどもマヨネーズのまろやかさが合う炒め物です。

材料

2切れ
☆マヨネーズ
大さじ1
☆豆板醤
小さじ1/2
☆醤油
小さじ1
ごま油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    鮭は一口大に切り、好みで皮を剥いておく。ブロッコリーは小房にわける。じゃがいもは皮を剥いてレンジで加熱しておく。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを20秒ほど茹でて水に放ちさましておく。レンジで柔らかくしたじゃがいもは食べやすく切る。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、鮭を焼く。鮭に火が通ったらブロッコリーとじゃがいもをいれて軽く炒める。

  4. 4

    ☆の材料をいれてよく混ぜ合わせる。はねるので注意です。

  5. 5

    好みですり下ろしにんにく小さじ1/2ほどいれてもおいしいです。

コツ・ポイント

ごろっとした大きさの鮭がいいときは、鮭に片栗粉をまぶしてから焼くとたれに絡んでおいしいです。

このレシピの生い立ち

魚料理の回数を増やしたいけど、魚<肉派な家族のために、すこしは食べ応えのあるものを…ということでブロッコリーを入れてどっしりさせました。
にんにくを入れずにお弁当にも使えます。
レシピID : 3789246 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のほほん日和☆彡
いい味つけ♪美味しく頂きました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ☆彡

彩りよいきれいなレポありがとうございます!おいしそうです。

写真
夢の子ユメル
ニンニクたっぷり追加しました!野菜取れる魚料理嬉しいですねぇ!

箸が進みそうなアレンジレポありがとうございます♪

初れぽ
写真
carlsson
美味しくできました!

美味しく食べていただけて嬉しいです。レポありがとうございます