かぼちゃ&じゃがいものチョコトリュフ

かぼちゃ&じゃがいものチョコトリュフの画像

Description

野菜を使ったヘルシーなチョコトリュフ。甘さと素朴な味わいが広がります。リードを使えば、きれいな仕上がりに♪

材料 (各10個分)

【かぼちゃのトリュフ】
大さじ2~3
砂糖
大さじ1と1/2
ラム酒
小さじ1/2
【じゃがいものトリュフ】
大さじ2~3
メイプルシロップ
大さじ1と1/2
ラム酒
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    野菜を使ったヘルシーなチョコトリュフ。甘さと素朴な味わいが広がります。リードを使えば、きれいな仕上がりに♪

  2. 2

    写真

    ぬらして絞ったリード クッキングペーパーに包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。

  3. 3

    裏ごししてなめらかにし、砂糖、生クリーム、ラム酒を加えて混ぜる。10等分にして丸める。

  4. 4

    チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。Step 3の丸めたかぼちゃを入れて、からめる。

  5. 5

    写真

    Step 4をフォークにのせて静かに取り出し、リード クッキングシートにのせて、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    チョコレートが固まったら、Step 5をもう一回繰り返し、かぼちゃの種をのせて、冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    じゃがいものトリュフを同じように作る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3789354 公開日 : 16/04/05 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
桜の色
生クリーム→豆腐に。友人にも好評です♪ 有難うございます!

豆腐でヘルシーに♪ありがとうございます^^レポ感謝です♡