豆腐の生チョコの画像

Description

豆腐を使ったヘルシーな生チョコレート。健康を気にしている方への贈り物にも最適。リードを使うと表面がなめらかな仕上がりに。

材料 (各12個分)

ストロベリーチョコレート
100g
粉砂糖、ココアパウダー
各適宜
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐は、リード クッキングペーパーに包んで水気をふく。こし器でこしてなめらかなペースト状にする。

  2. 2

    ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんにかけて溶かす。

  3. 3

    湯せんにかけたまま、Step 1の豆腐とラム酒を半量ずつ加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    リード クッキングシートを25cmほど用意し、Step 3を平らになるように流してから折ってはさむ。

  5. 5

    バットなどで押さえて、厚さ7~8mmほどの平らなシート状にし、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  6. 6

    写真

    固まったら約2x2cm角に切り、ミルクチョコレートにはココアパウダー、ストロベリーチョコレートには粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3789388 公開日 : 16/04/05 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート