簡単旨っ♪豚肉とキャベツのケチャ味噌炒め

簡単旨っ♪豚肉とキャベツのケチャ味噌炒め
★2016/5/31 話題入り感謝★
ケチャップの甘さに味噌のコクが効いて、ついつい手が出ちゃう☆お弁当にも♪

材料 (2~3人分)

豚肉(切り落としや小間切れでOK)
200〜250g
キャベツ
1/4個(約250g)
ピーマン
1袋(4〜5個)
塩、胡椒
各少々
●ケチャップ
大さじ2
●味噌
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●酢
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2

1

写真

キャベツは一口大ざく切り、ピーマンは種を取って一口大乱切りにする。
(切らずに手で適当にちぎってもOK♪)

2

写真

豚肉は塩、胡椒を振っておく。
●の調味料は合わせ、味噌をよく溶いておく。

3

写真

フライパンを中強火で熱し、サラダ油をひいて豚肉を炒める。

4

写真

豚肉の半分くらいに火が通ったら、野菜を全て加えてよく炒める。

5

写真

野菜に火が通ったら、合わせた調味料を加え、火を強めてしっかり炒める。

6

写真

全体に味がなじんだら完成♪

コツ・ポイント

甘めの味付けなので、一味をかけてピリ辛にするのもおすすめです♪(七味でも)

仕上がりの目安として、ある程度水分が飛んで、たれが少しとろっとするまで煮詰めると◎

このレシピの生い立ち

酢豚の味付けと、回鍋肉の味付けを組み合わせてみたら…と思い、酢豚の「醤油」を「味噌」に置き換えてみることを思いついて。
実際作ってみると、美味しかったので。
レシピID : 3789922 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/06/01

このレシピの作者

レシピエール2期生☆ 栄養士、フードスペシャリスト、専門フードスペシャリスト(食品開発)、フードコーディネーター3級 大阪で家族5人+わんこと生活(*´꒳`*) “簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、砂糖、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツが中心です♪ レシピの勝手な更新、変更、削除をお許しください^^; 日記ではお世話になったレシピも紹介╰(*´︶`*)╯♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

17/03/23

写真

キャベツの代わりに白菜と小松菜を足してみました!美味でした!!

かっぱとくま

白菜や小松菜入れても美味しそうですね!つくれぽ感謝です☆

17/02/13

写真

ケチャップ+味噌は初めてですが合う!!旦那さんお気に入り♡

ナーちゃん

旦那さんが気に入ってくれて嬉しいです!つくれぽ感謝です☆

17/02/02

写真

ケチャップと味噌が絶妙!美味しかったです~。素敵美味レシピ感謝!

ねぞろ

こちらこそ素敵なつくれぽ感謝です☆お口に合って嬉しいです!

16/12/21

写真

今日の晩御飯です♪甘酸っぱくて美味しかったです◎また作ります^^

Rikamom

お口に合ってよかったです♪ぜひまた作ってくださいね☆

1 2 3 4 5