HM de ブルーベリーチーズケーキの画像

Description

ホームベーカリー(HB)で濃厚チーズケーキ。実は、HMとヨーグルト使用の簡単チーズケーキ風爽やかケーキです。

材料

2個
④ 砂糖
55g (お好みで増減OK)
⑤ ココナッツオイル(またはサラダ油)
大3
⑥ ブルーベリー(冷凍でもOK)
100~150g
⑦ レモン果汁
大3

作り方

  1. 1

    写真

    HBのパンケースに①〜⑤を入れ、ケーキコースでスタートします。

  2. 2

    約12分後の粉落としまでに、ブルーベリーを準備。(冷凍の場合は解凍して)レモン果汁をふりかけます。

  3. 3

    粉落としのタイマーがなったら、ブルーベリーを入れて再スタートします。

  4. 4

    写真

    焼き上がったら、取り出して粗熱をとります。ラップに包んで冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

砂糖をメープルシロップやジャムに置き換えたり、ココナッツオイル(サラダ油)の量をお好みで加減したり、アレンジの楽しいケーキです。焼き上がり直後は、かなり柔らかいのですが、ラップに包んで冷蔵庫で冷やすとしっかりしっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

ニューヨークチーズケーキの濃厚さに、レモンの爽やかさとココナッツオイルの軽い仕上がり、ブルーベリーのアクセントを加えました。
ヨーグルトは、自家製カスピ海ヨーグルトを使用しましたが、市販のヨーグルトでももちろんOKです。
レシピID : 3790045 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート