煮込み時間5分!筍と鶏そぼろどんぶり

煮込み時間5分!筍と鶏そぼろどんぶりの画像

Description

筍の土佐煮をアレンジした鶏そぼろをご飯にかけてどんぶりに!かつおぶしが味の決め手!!

材料 (4人分)

筍水煮
100g
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    たけのことしいたけを1cm角にカットし、☆の調味料を全て合わせておく。

  2. 2

    鍋に油を大さじ1ひき、鶏ひき肉を炒める。

  3. 3

    鶏肉を崩しながら炒め、色が変わってきたら筍としいたけを加えさらに炒める。

  4. 4

    かつおぶしと合わせた調味料を加え味を見ながら酒の香りがとぶまで炒めていく。火加減は強すぎずくつくつと煮る感じで。

  5. 5

    水分が多少残るくらいで火を止めて完成。熱々のご飯にのせてどうぞ。

コツ・ポイント

季節によってはたけのこでなくてもインゲンやゴボウ、レンコンなど食感のある野菜でアレンジしてください。夏は冷たいうどんに麺つゆを少しかけてそぼろと温玉をのせればジャージャーうどんにもなります。お弁当やおにぎりの具材など簡単なのに用途は無限大∞

このレシピの生い立ち

筍の土佐煮が美味しすぎてどんぶりにしたいな〜という思いから。春らしく豚ひき肉ではなく鶏ひき肉を使うのがミソです。間違いなくご飯に合う一品。
時間をかけずにボリュームのある1品を!!
レシピID : 3790448 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック9ZB9RY☆
刻んだ鶏むね肉と細竹で作ってみました。美味しい~( ´∀`)

とても美味しそうですね(*´∀`*)ありがとうございます♪

初れぽ
写真
▲▼miki
とーっても美味しかったです!(o^^o)

ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです(*´∀`*)