魚の煮付け

魚の煮付け

Description

リードで落としぶたをすると煮汁が回って煮崩れせずふっくら!味がしっとりしみて、ごはんに合う絶品おかずになります。

材料 (2人分)

白身魚(金目鯛、カレイなど)
2切れ(約180g)
長ねぎ(ぶつ切り)
1本分
ししとう
4本
【A】
150ml
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    写真

    魚は皮目に切り込みを入れて、リードクッキングペーパーで水気をふき、ししとうは軸を落として楊枝で穴を空ける。

  3. 3

    写真

    鍋またはフライパンに【A】を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めて魚の皮目を上にして入れる。

  4. 4

    写真

    長ねぎとしょうがを入れ、リードクッキングペーパーをのせて密着させ、弱めの中火で10分煮る。煮上がり前にししとうを加える。

  5. 5

    写真

    金目鯛、カレイのほかに、銀だら、たら、めばる、かさご、むつ、鯛でもOK!

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3790824 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

165 (154人)
写真

2021年8月5日

八角で作りました!タレ倍量で余ったから煮卵作ったらそれも美味しかった(^^)

写真

2021年3月25日

味付けが好みでした!簡単!ご飯が進みます★

写真

2019年9月14日

大きな連子鯛。まとうだいと一緒に2倍量で。この味付け美味し~い♡

口に入れたときのお味しみしみのお魚がたまらないですよね♡♪

写真

2019年3月31日

リードで便利♪アルミホイルの蓋よりかなり優秀♡赤かます煮付け美味

お手頃なのに簡単にお味がしみて満足度が高いですよね☆彡