酢でサッパリ!鰹香る和風チャーハン

酢でサッパリ!鰹香る和風チャーハン

Description

ほんだしと酢を使った、サッパリした和風チャーハンです。具は、大根の葉、お漬物などでより和風に!基本は冷蔵庫の残り物です。

材料 (3人分)

ごはん
3人分(450g位)
2個
大根の葉、ベーコンなどお好みの具
適量
サラダ油
大さじ1杯
100cc
小さじ3杯
塩、こしょう
少々
醤油
少々
少々
鰹節
トッピング用

作り方

1

写真

ご飯は暖かい物か、レンジで温める。卵は混ぜておく。お好みの具はみじん切りにする。

2

写真

サラダ油を入れ、フライパンが温まったら卵を入れ半熟に炒める。

3

写真

卵が半熟の状態で入っていたボールに戻す。

4

写真

フライパンは洗わないで具を塩コショウで炒める。具が炒まったら、御飯を入れる。

5

写真

火を止めて固まりのご飯めがけて、スプーンなどで酢をかける。全部入れても入れなくても!木べらでほぐすとパラパラに!

6

写真

半熟玉子を入れて、再加熱、ほんだし、塩コショウ、醤油で味を整えます。

7

写真

ご飯がほぐれなかったら、残りの酢を入れてほぐす。水でもok!

8

写真

最後にごま油を入れ炒めて水分を飛ばす。よく炒めるとパラパラ、そうでもないとしっとり。器に盛ってかつお節を飾る。

コツ・ポイント

ダマダマのご飯は、酢か水でパラパラに!
調味料はお好みで加減して下さい。
今回は大根の葉とベーコン、硬くなった生ハム原木の骨まわりの肉と、脂身のみじん切りです。具はお好みで、奈良漬けや長ネギなどなんでもokです。

このレシピの生い立ち

硬くなってしまった生ハム原木、どうにか美味しく食べたいなと思って作ってみました。
我が家の定番チャーハンの味付けで美味しくいただきました。
レシピID : 3791325 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」