レンジで簡単茶碗蒸し☆2人分用。の画像

Description

テンヨの白だしで茶碗蒸し。レンジで簡単に作りました。

材料 (2人分)

1個
お好みの具材
[出汁]
☆酒
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆白だし(テンヨ)
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆と合わせて200cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はむね肉、しめじ、ホウレン草、麩を具にしました。

  2. 2

    写真

    出汁を作ります。計量カップに☆を全て入れ、水を足して200CCにします。

  3. 3

    ボウルに卵を割りかき混ぜ、先ほどの出汁を合わせます。泡立てないように注意。

  4. 4

    写真

    器に重い具材を先に入れ、卵液を茶こしで濾しながら注ぎます。そ~っと入れます。

  5. 5

    写真

    残りの具材を入れて、ラップをかけ、楊枝で穴を2つ開けます。レンジに並べ、600Wで3分、出来上がり!!

  6. 6

    写真

    レンジの個体差で固まり時間が変わります。まだ緩い時は20秒ぐらいずつ500Wで温めるか、時間がある時は、レンジで放置。

コツ・ポイント

・白だしはメーカーにより濃縮度が違います。テンヨは13倍でした。
・卵液を器に入れ、気泡がある時は、楊枝で潰します。
・出来上がりの表面を綺麗に仕上げたい時は、具材を沈める方がいいです。温めている時に具材が先に熱くなり、スが入りやすいです。

このレシピの生い立ち

2人分の茶碗蒸しを作るために、蒸し器を出すのが面倒で…レンジでどうにかならないものかと思い作りました。
レシピID : 3791374 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
fran1040
美味しく出来ました。旦那さんにも、褒められました。

旦那さんに褒めてもらえて良かったですね!また作ってください。

写真
きんぐぅ。
忘れてて泡だててしまったけど、美味しかった!次は気をつけます!

2回目は泡立たずつくれましたか?また作ってください。

写真
め(╹◡╹)
簡単にできました!嬉しいです〜!リピします!

簡単と言ってもらえて嬉しいです!リピートお願いします✨

写真
☆こまっと☆
麩のアイデアイイですね!!真似しました❤︎

麩が水分を少し吸ってくれていいんですよ☆また作ってください♪