パウンドケーキ(プレーン)の画像

Description

やっぱりパウンドケーキといえばプレーン。
食べたい時に家にある材料で作れる。
そんなパウンドケーキです(^ ^)

材料 (20cm型)

バター
60g
100g
砂糖
100g
2個

作り方

  1. 1

    卵、バターは常温に戻しておく。
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボールにバターを入れ、バターをクリーム状になるまでまぜて砂糖を2、3回に分けて入れ白くなるまで混ぜます。

  3. 3

    ②の中にといた卵を2、3回に分けて入れて混ぜます。

  4. 4

    ③にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさっくり切り混ぜます。
    生地に粉気がなくなりツヤがでてきます。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた型に④の生地を入れ、ゴムベラで表面を平らにならします。

  6. 6

    180℃で予熱したオーブンで30〜40分焼きます。

  7. 7

    焼きあがったら真ん中に竹串を刺してみて生地がひっついてこなかったらおっけいです。
    熱いうちに型から出します。

コツ・ポイント

☆薄力粉を入れたら混ぜすぎには注意です!
☆粉類はきちんとふるいにかけましょう!
☆熱いうちに食べてもよし、ラップに包んで常温で保存し次の日食べてもしっとりして美味しいです(^_^)
私は焼きたてがすきです(*´-`)

このレシピの生い立ち

美味しいプレーンのパウンドケーキを簡単に作りたかったので( ^ω^ )
レシピID : 3791428 公開日 : 16/04/06 更新日 : 17/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (94人)
写真
ayamiffy
リピですっ!今度はアレンジしてハート型&チョコチップにしてみましたー!
写真
かるメイ
焼きあがりのあま〜い香りがたまらなく美味しそう!綺麗に焼けました💕リピート確定ですっ⭐️
写真
ayamiffy
父の誕生日のケーキにしました‼️ローソクを立てて、チョコを乗せて完成です。20cmの型がないのでシフォンケーキの型でやりました‼︎🤗
写真
受験生卒業
ベーキングパウダーがなかったため、あまり膨らまなかったのですがとても美味しくて家族から好評でした!