たっぷり余り野菜とHKMで子供おやつパン

たっぷり余り野菜とHKMで子供おやつパン

Description

野菜嫌いの幼児でもぱくぱく食べてくれます。写真のパンはキャベツと人参で作りましたが、野菜や飾りはアレンジし放題です!

材料 (3人分)

1袋
ワンカップくらい
あま余り野菜
入れたいだけ
1個 なくても可
小麦粉
適量 なくても可
お好みで なくても可
グラノーラ
お好みで なくても可

作り方

1

余り野菜をみじん切りにします。ミキサーがある場合は、軽く切った野菜と豆乳を入れてミキサーにかけます。

2

HKMに卵と①を入れます。①の量が多ければ、HKMか小麦粉を適当に増やして調整します。意外と柔らかめでも大丈夫です。

3

グラタン皿にクッキングシートを敷き、②を半分くらいまで流し込みます。②の上にお好みでグラニュー糖やグラノーラをかけます。

4

オーブントースターで焼きます。1200w8分で完成です。

5

補足 生地を柔らかめにし、マグカップに入れふんわりラップで1分半チンすれば蒸しパンにも!

コツ・ポイント

グラニュー糖やグラノーラ、普通の麦チョコ、スライスアーモンドなど、乗せるものを変えるだけで別のパンっぽくなって、子供も飽きずに食べてくれます。野菜と一緒に混ぜても良いです。
本当に野菜のみ、卵なしでも、野菜のおかげか結構甘いです。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いだけど野菜ジュースは飲む幼児を見て、野菜スムージー的なものでHKMを混ぜれば…と思い、余り野菜で作ってみました。工程も簡単なので、子供と一緒に作ることができます。
レシピID : 3791696 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」