自然栽培 落花生のピーナッツバターの画像

Description

国内産種豆を自然栽培で自家収穫した純国産100%落花生で作る自家製ピーナッツバター。

材料 (約250g)

落花生の実(自家または市販品)
300g
砂糖(または黒糖)
20g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    殻付き落花生の殻を割り、豆を取り出てザルに移し、水に浸して豆の汚れを揉み洗いして、水を変えながら三回洗って水を切る

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱し、水気を切った豆を入れて空炒りし、焦げ目がつき始め香ばしい香りと弾ける音がしたら火を止めて冷ます。

  3. 3

    粗熱が取れたら渋皮を丁寧に取り除きます。

  4. 4

    写真

    冷めた炒り豆の渋皮を剥き、ミル挽きして粗く粒が残る程度に仕上げる。

  5. 5

    写真

    粗く仕上げたペーストを擂り鉢かミキサーに移し入れ、塩・砂糖を入れて、よく練り混ぜ混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    混ぜ終えたら、保存用の密閉容器に移し冷蔵庫に入れて保存する。

コツ・ポイント

・国内産の落花生が手に入らない時は、
 市販品を使います。

・粒が完全に砕けペースト状になるまで挽く
 (ここまで仕上げるとバターは無用)

・殻付きで約450g弱あれば、実が300g取れます

このレシピの生い立ち

国内産の落花生が高価で数も少なく、ほとんどが国外産を占めている現状の中、安全でしかも余分な添加物のないバターを作るために自然栽培で自家採取した固定種を使ってピーナッツバターに加工してみました。
レシピID : 3791770 公開日 : 16/04/07 更新日 : 19/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
donnguimam
自家製落花生で作りました。落花生だけでとろりと出来て感激です。

レシピで砂糖を入れたのは好み程度なので、落花生でも充分ですね