のらぼう菜の簡単サラダの画像

Description

アブラナ科ののらぼう菜は、クセがなく春先から初夏の便利な常備菜です。このレシピは手間いらずで美味しく頂けるサラダです。

材料 (1人分)

マヨネーズ
約10g
マスタード
約5g

作り方

  1. 1

    写真

    のらぼう菜は水で洗い塩茹でします。茎の太い部分に少し芯が残るくらいで色あせないようにして真水にさらし粗熱をとります。

  2. 2

    のらぼう菜は完全に冷めたら4〜5cmに切ってタッパなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。
    3〜4日の保存が可能です。

  3. 3

    写真

    のらぼう菜を2本5〜7mmに刻みます。

  4. 4

    写真

    プロセスチーズも、のらぼう菜と同じように5〜7mm角に切ります。

  5. 5

    写真

    カニかまぼこも5mmに切ります。

  6. 6

    写真

    それぞれの材料をボールに入れてさっくりと混ぜます。

  7. 7

    写真

    マヨネーズとマスタードを加えてそっと混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    器に盛って出来上がりです。素早くできてしかも美味しいので是非おためしくださいね。

コツ・ポイント

★ここがポイント
①青菜は茹で過ぎないこと。色よく茹でてね。
②切り方と調味料を変えれば違うバリエーションが楽しめますよ・
③材料は基本的に同じサイズに切ると美しい仕上がりで且つ、口当たりも良くなりますよ。

このレシピの生い立ち

お野菜作りが趣味で家庭菜園をなさっている方から摘みたてののらぼう菜を頂きましたので早速湯がいてお料理してみました。
レシピID : 3791859 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
黒パグりん
チーズの代わりにコーンにしました☆美味しかったです!

コーンの旨みと黄色を加えた美しさ。早速試してみますね。