らっきょう酢で簡単♪春告魚ニシンのマリネ

らっきょう酢で簡単♪春告魚ニシンのマリネ

Description

旬のニシンを使ってマリネ~らっきょう酢を利用して簡単に♪魚も野菜も甘酸っぱくさっぱり食べやすく。他の魚にも応用OK♪

材料 (2~3人分)

ニシン
2匹
小さじ2杯
酢(魚を洗うため)
カップ1/4ぐらい
■漬け汁の材料
*
 らっきょう酢
カップ1杯
 酢
大さじ2杯
 玉ねぎ
1/2個ぶん
 粒マスタード
小さじ1
 粒こしょう
小さじ1
■一緒に漬ける野菜(なくてもOK)
*
 きゅうり
1本
 セロリ
1/2本
 赤ピーマン
1/4個
 黄ピーマン
1/4個
 芽キャベツ
5~6個

作り方

1

写真

できるだけ新鮮なニシンを入手します(写真の一番奥のがニシンです。頭から尻尾まで体長30cmほど)

2

写真

ニシンのうろこを取って頭を落し、三枚におろします。あまり難しく考えず「中骨を取ればいいや」ぐらいで。

3

写真

皿に並べて身のほうに塩をしっかり振って1時間放置して締めてから、酢で洗います(漬け汁とは別の酢です)

4

写真

別の密封容器(タッパーウエアなど)にニシンを入れます。

5

写真

薄くスライスした玉ねぎを上に乗せ、混ぜておいた■漬け汁材料■を混ぜたものをかけ回します。ひたひたになるように。

6

写真

もしあれば、■一緒に漬ける野菜■もぜひどうぞ(芽キャベツは茹でて自然に冷やして水気を切ってから加えています)

7

写真

冷蔵庫で清潔に保存して2~3日めぐらいが一番美味しいです。ニシンをスライスして野菜と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

*ニシンはお刺身でも食べられる新鮮なものを使ってください *らっきょう酢だけではやや甘すぎるので米酢をプラスして…これはお好みで *1日ではまだお刺身レベル。2~3日すれば酢の効果でニシンの小骨が柔らかくなってそのまま食べられます

このレシピの生い立ち

春の新鮮なニシンが手に入った時は…焼いたり煮たりもいいけれど、このマリネ=酢じめ=が一番好きです。野菜をたっぷり加えて——サラダ感覚。三枚におろせば後はらっきょう酢+で漬けるだけ。他の魚でも応用できます♪
レシピID : 3792019 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」