と~っても美味しい♪アップルパイ☆

と~っても美味しい♪アップルパイ☆
簡単なのに味に深みがあるアップルパイ☆食べ過ぎに注意。12月15日パイ生地びしょびしょ防止にちょっと配合を変えました。

材料 (23cmパイ型1つ)

無塩バター
110g
薄力粉
25g
砂糖
90g
ブラウンシュガー
100g
水 (リンゴの水分が多い場合はなしでもOK)
30cc
リンゴ(皮は剥いても剥かなくていいです)
小さいもの3-4個
シナモン
小さじ1/2~1
冷凍パイシート
2枚
焦げ目をつけるために溶き卵OR牛乳
適量

1

冷凍パイシートは冷蔵庫から出しておいて解凍します。

2

リンゴをいちょう切りにする。まるねねは面倒なので、皮を剥きません。でも、皮を剥かない方がリンゴの味がして美味しいかも。

3

フィリングを作ります。バターを小鍋に入れ、火にかける。バターがとけたら、薄力粉を混ぜながら加えていく。

4

バターと薄力粉が混ざったら、砂糖、ブラウンシュガー、水を加え沸騰したら火を弱め、とろ火で5分くらい煮る。

5

その間にボウルにリンゴとシナモンをいれ、混ぜ合わせる。型に一枚目のパイシートをひき、先程のリンゴを敷き詰める。(少しこんもりするくらいがベスト♪)リンゴの上からゆっくりと先程のフィリングを流し込む。

6

二枚目のパイシートを幅2cmくらいに細長く切る。これを網状になるように並べる。パイの表面に溶き卵か牛乳を薄く塗る。180度のオーブンで45-50分焼けばできあがり。汁がこぼれる時があるので天板の上に載せて焼いた方がいいです。

7

写真

11月24日、つくれぽ10人達成する事ができました!作ってくださった皆様に感謝です!

コツ・ポイント

まるねねのオーブンは温風なので、温風オーブンでない方は、温度をもうちょっとあげる必要があるかと思います。表面がこげるようでしたら、アルミなどをのせて調整してください。型は金属製のほうが下のパイ生地にしっかりと火が通るのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピ集で5つ星だったアップルパイのレシピをアレンジしました。どこに持っていっても大人気で、いつも売り切れちゃいます♪
レシピID : 379265 公開日 : 07/05/25 更新日 : 09/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (29人)

10/01/04

写真

簡単なのに本格的なコクのあるお味で大好き♡パクパク止まらなぃ~!

どれみ08

も~止まらなくて危険ですよね!綺麗に作ってくださり感謝です☆

09/12/16

写真

フィリングとろとろでめっちゃウマ!林檎とベストマッチ(*^^)v

さちおか

とろとろ~っとしていて、すごい美味しそう!つくレポ感謝です!

09/10/20

写真

ちょっと中身がスカスカになってしまいましたが、美味しかったです♪

ネパリの嫁

林檎って結構、縮みますよね。すごく美味しそうです。ありがとう

09/10/12

写真

thanksgiving用に。本当にと~ってもおいしかったです❤

にぴてぃり

とっても綺麗な焼き上がりですね!つくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5
まるねね 2007年11月21日 14:12
kkmatsuさん、始めまして!kkmatsuさんも海外ですか。わたしはオーストラリアに住んでいるのですよ。それで、つい最近までkkmatsuさんのように寮生活でした。(なんか、すごい親近感がっっ)。こちらこそ、美味しそうなつくレポ&嬉しいコメント感謝です!!美味しい料理をたくさん作って、彼のハートを射止めちゃってください☆応援してます!
Profile kkmatsu 2007年11月22日 04:48
まぁ、それはすごい偶然。というか、クックの人は海外在住者がとっても多いような気がして。というよりも海外に住んでる人と食べたいものとかおいしいと思うものが一緒なのかなーとか。いつもさがしあてたレシピが海外の人っていうパターンがとっても多いです。今日は朝からパーティー用に料理して6時間立ちっぱなし。やっと初コーヒー中です。パイクラストから作ってみました。ちらし寿司も作ったんですけど、お米炊くところで失敗しちゃって、、、今ちらしをお蔵入りにするか思案中です。うむ。
まるねね 2007年11月22日 14:45
kkmatsuさん、またつくレポありがとうございましたぁ☆パーティーの準備、お疲れ様でした。好評だったと聞いて嬉しくなっちゃいました。お米炊く事って意外と難しいですよね・・・。寮生活のときの私のごはんは、いつもべちゃべちゃかぱさぱさでした。友達に「君、本当に日本人か!?」なんて言われちゃいましたっっ。あ~あ・・・。今度、kkmatsuさんのお勧めレシピ教えてくださいね(^^
Profile わかめうどん 2008年12月12日 13:40
(T-T)一目惚れしてから本日で2回チャレンジしましたが・・・お味は最高なのにフィリングがスープの様にダブダブで↓・・
りんごの水分が多すぎるのか、(水の量は減らしたんですが)はたまたりんご自体が多すぎるのか・・オーブンがいけないのか(涙)
皆さんの様にお土産になんてとてもできそうになくて・・
ごめんなさい!仕上がりってジャブジャブではありませんよね?どんな感じが理想か教えて下さい!!!
私の予想ではパイはさっくり、フィリングはとろり・・なんですが・・
因みに現状は上さく中ジャブジャブ下うどん状態です。
まるねね 2008年12月12日 20:51
わかめうどんさん、始めまして!
せっかく2回も作ってくださったのに、困りましたね・・・。
私が考えられる理由としては2つあるのですが・・・
1)型は陶器製のものを使っていませんでしょうか?私も昔、このレシピで陶器製の型を使ってびちょびちょになっちゃった経験があります。金属製の型を使うとうまくいく筈です。
2)わかめうどんさんの仰るとおり、リンゴの水分が多いのかもしれません。日本のリンゴは海外のものと比べてジューシーなので、ジャブジャブになりやすいのかも。その場合は水を抜いてしまっても問題ないです。私も何度か水を入れ忘れて焼いてしまったことがあるのですが、味に全く問題なく出来上がりました。
それでもダメだった~と言う場合は遠慮なく言って下さいね。頑張って下さい、わかめうどんさん!
Profile わかめうどん 2008年12月12日 23:16
まるねねさ~~ん!!早速のお返事感激です!!!
!!正に!パイレックスのガラスのパイ皿です!!
金属のパイ皿にて、再チャレンジします!!
本当にありがとうございます!!
次回こそは!!☆☆☆
味が最高なだけに絶対完成して定番化させたいです。
☆リラ☆ 2008年12月20日 13:20
まるねねサン♪
はじめまして☆

アップルパイ、相方も大好きなんで、ぜひ作ってみたいです(〃^∇^)o彡☆

一つ教えてください。
我が家にはブラウンシュガーがないのですが…
ない場合は砂糖のみでもできますか?
砂糖のみの場合は、量をどのくらいにしたらいいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
まるねね 2008年12月26日 08:25
リラさん!お返事遅れてごめんなさい!!
ごめんなさい、普通のお砂糖だけで作った事がないので・・・いいアドバイスはできません。普通のお砂糖で作るとしたら、ブラウンシュガーの時と同じ100g(計190g)でいいのでよいのではないかと・・・。でも、普通のおさとうだけだと、コクがでにくく、かなり、さっぱりめの味になっちゃうと思います。どうしても普通のお砂糖で作るのであれば、まずお水とお砂糖でカラメルを作ってからパイに入れたほうがいいかも・・・。
うう、遅れた上にいいアドバイスができないでごめんなさい・・・!
Profile わかめうどん 2009年01月11日 08:19
まるねねさん!!
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!
先日3度目の正直!やっと大成功☆♪
感動です。
金属のパイ皿にしたらあっさり完成(T.T)感涙
娘にもお墨付きをもらい♪我が家のアップルパイ定番化決定です!!
簡単美味なレシピありがとうございます!(きちんとできてみたらなんと時間のかからないレシピなことか!)
そして、アドバイス本当に感謝感謝です。
まるねね 2009年01月31日 18:35
お返事遅れちゃいました・・・ごめんなさい!
わかめうどんさん!!やりましたね!!!
お役に立てて嬉しいです。よかった~!
それにしても、娘さんのお墨付きとは心強い!
私も何だか、嬉しくて画面の前でニヤけてしまいました。