レンジで約5分☆ふきの卵とじの画像

Description

下茹でした蕗に調味料をかけて4分レンチン!その後に溶き卵をかけてレンチン30秒で簡単にふきの卵とじが出来ます。

材料 (2人分)

1個
調味料
醤油
大さじ1
砂糖(三温糖)
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    下茹でしたふきは4〜5cmに切りそろえる。
    卵はボウルに割り入れほぐしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にふきを入れ、調味料を全体にまわしかける。レンジ用のふたまたはラップをふんわりとかけて600Wで2分加熱する。

  3. 3

    写真

    2の全体を下から大きく混ぜて再びレンジ用の蓋またはふんわりとラップして600Wの電子レンジで2分加熱する。

  4. 4

    写真

    溶き卵を全体にまわしかけ、レンジ用の蓋またはふんわりとラップして600Wの電子レンジで30秒加熱しさっと混ぜる。

コツ・ポイント

・もし面倒なら2で加熱する時に4分加熱しても良いですが、一旦2分加熱後に混ぜる事で味を全体になじませる事ができます。(蓋やラップを取る時に上記でやけどをしないように気をつけましょう。)
・最後にふんわりと混ぜて美味しそうに盛り付けましょう。

このレシピの生い立ち

現在、病気療養中の母の得意料理「ふきの卵とじ」は、どこか懐かしく優しい味でした。母の甘い味付けを思い出しながら鍋ではなく、電子レンジで再現しました。

(母の味付けはもっと砂糖が多く甘い味付けでしたが、私たち夫婦の好みで甘さ控えめです。)
レシピID : 3793065 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート