酢しょうがタルタルでサーモン南蛮の画像

Description

キレのある味の酢しょうがのタルタルソースは守備範囲が広く南蛮漬けの相性も抜群!サーモン以外のお魚やお肉もお勧めです♪

材料 (4人分)

生鮭切り身
4切れ
●醤油
小さじ2杯
●酒
小さじ2杯
●胡椒
少々
大さじ2杯
大さじ2杯
サラダ油
適量
漬けダレ
○酢
大さじ2杯
○醤油
大さじ1杯
○砂糖
大さじ1杯
○鷹の爪(輪切り)
2つまみ
酢しょうがタルタルソース
1個
酢しょうが
大さじ3杯
マヨネーズ
大さじ3杯
砂糖
小さじ1/2杯
少々

作り方

  1. 1

    酢しょうがの水気を良く切り、微塵切りにします。

  2. 2

    ボールにゆで卵を入れてフォークで細かく潰し、酢しょうが、マヨネーズ、砂糖を加えて良く混ぜ、塩で味を調えます。

  3. 3

    漬けダレの材料を全部合わせ、良くかき混ぜます。

  4. 4

    適当な大きさに切った生鮭をビニール袋に入れ、●印の調味料を加えて良く揉み込み、冷蔵庫で30分程休ませます。

  5. 5

    薄力粉と片栗粉を混ぜ、4)にまぶします。

  6. 6

    フライパンに多めのサラダ油を入れ、弱めの中火で熱したら、5)を焼いていきます。

  7. 7

    7)の中まで火が通り、表面にこんがりとした焼き色がついたら、2)の漬けダレに浸し、お皿に盛りつけます。

  8. 8

    7)に、3)の酢しょうがタルタルソースを掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

レシピで使った「酢しょうが」はお酢と生姜だけのシンプルなものですが、甘みがついているモノを使う時には、砂糖の量を減らした方が良いと思います。
今回は鮭にしましたが、他のお魚も、もちろんチキンでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

「酢しょうが」を使ったレシピを考えました。
レシピID : 3793673 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ココァ
酢しょうがのタルタル美味しかったです!また作りますね(*^^*)

つくれぽ大感謝です☆是非是非リピして下さいませ!!