糀屋本店の醤油糀の作り方の画像

Description

こうじ屋ウーマン直伝★1:2で混ぜるだけ、一晩でできる醤油糀。まろやかでほんのり甘味のあるお醤油が料理の幅を広げます。

材料 (分量1:2)

米糀
100g
醤油
200ml

作り方

  1. 1

    ボールに米糀を入れて、固まりをなくすように手でバラバラにほぐす。

  2. 2

    写真

    醤油を鍋に入れて、70℃まで温め、(1)を加えて、スプーンで空気を入れるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    タッパーや空瓶に移して、常温一晩おく。

  4. 4

    写真

    翌日できあがり!まろやかなで甘み、旨みのあるお醤油になっています♡冷蔵保存で1か月を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

料理に使うときは、塩糀と同じように「素材の10%の醤油糀」を加えてください。もし少し薄いなと感じる場合は仕上げに追加して調整してみてください。ミキサーにかけると糀の粒が細かくなり料理に使いやすいです。

このレシピの生い立ち

醤油麹の作り方の問い合せはずっといただいていましたが、こうじ屋ウーマン自身、お醤油に手を入れるという行為に抵抗があり、作っていませんでした。…が、ついに解禁。手は入れずにスプーンで混ぜます。みりんが入ったような美味しいお醤油できました^^
レシピID : 3794082 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみお✳
愛用大分醤油で作りました。レシピ有難うございます。明朝が楽しみ~

レポありがとうございます。ブログも拝見しました^^素敵です♪