真っ赤なりんごタルト

真っ赤なりんごタルト

Description

【あおもり産品レシピコンテスト2015 優秀賞】

材料

タルトレット小(タルト型) 6個分
【パートシュクレ】
(タルト生地)
バター
50g
粉糖
30g
30g
薄力粉
75g
ラム酒
4cc
【クレームダマンド】
バター
25g
砂糖
25g
25g
ラム酒
4cc
【りんごのムース】
りんご
半分
りんごジュース
200cc
ヨーグルト
50g
砂糖
30g
20g
【りんごのゼリー】
りんごジュース
100cc
砂糖
15g
15g
りんご酒
4g
食用色素
(赤色)
チョコレートペン
1

作り方

1

【クレームダマンド】
柔らかくしたバターに砂糖を加えなじませて、卵を少しずつ加え泡立て器でよく混ぜる。

2

アーモンドパウダーを加え均一に混ぜ、ラム酒を加え均一に混ぜる。

3

【パートシュクレ(タルト生地)】
ボールに柔らかくしたバターを入れ、さらに粉糖を入れてゴムベラを使ってなじませる。

4

スプーンなどを使って型に生地を詰め、真ん中を丸く開ける。

5

クレームダマンドを詰めて、170°Cのオーブンで15~20分焼く。焼けたら冷ます。

6

【りんごのムース】
ゼラチンと水を合わせる。りんごをサイコロ状に細かく切り、ジュースと砂糖と一緒に煮る。

7

ゼラチンに温めたジュースを加えて溶かし、りんごは二つに分けて、一方を潰す。

8

ヨーグルトに潰したりんごを加えて、ゼラチンの入ったジュースを入れ、線が描けるくらいに泡立てた生クリームと合わせる。

9

もう一つのりんごを加える。氷水につけ冷まし、固まってきたら、パートシュクレの上に丸く絞り、形付ける。冷蔵庫で冷やす。

10

【りんごのゼリー】
ゼラチンと水を合わせる。
鍋にジュース、砂糖を加え温め砂糖を溶かし、ゼラチンと水に加え溶かす。

11

氷水につけて冷まし、温度が下がったらりんご酒と赤い色素を加える。

12

これをムースの上に流し固める。最後にチョコレートで1cmの棒を描き、冷やしたものを真ん中に刺す。

コツ・ポイント

甘酸っぱいりんごのムースに、しっとりとしたタルトがよく合います。

このレシピの生い立ち

青森の赤いりんごをイメージして作りました。
もらった時にとても喜ぶ見た目と、食べてて楽しくなる味を考えました。
レシピID : 3794192 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」