炙りカツオの甘酸っぱいカルパッチョ♡

炙りカツオの甘酸っぱいカルパッチョ♡の画像

Description

刺身用かつおを香ばしく炙り、甘酸っぱいタレを絡めた、カツオのカルパッチョです♪

材料

刺身用生かつお(バーナー無ければたたきでも)
1本(250~300gほど)
タレ材料
大さじ3杯
砂糖
大さじ1.5杯
醤油
大さじ1杯
オリーブオイル
大さじ半分
ハーブソルト(マジックソルト)
適量(しっかりめ)
粗引き黒胡椒
適量
にんにく
1.5cm角
しょうが
1.5cm角
付け合わせ お好みでどうぞ
3~4分の1個
ミニトマトやトマト
適量
適量
スライス2枚
使うもの
バーナー
なければ炙り済みのカツオたたきを使う

作り方

  1. 1

    写真

    付け合わせの野菜の準備。
    玉ねぎは薄くスライスして水を張ったボウルに浸しておく。
    ミニトマト、大葉はお好みの大きさに。

  2. 2

    野菜をお皿に盛りつけておく。(玉ねぎは水気を絞ってから盛り付ける)
    タレ材料のにんにくとしょうがをすりおろす。

  3. 3

    写真

    タレ材料を全て合わせてよく混ぜ合わせる。味見して、醤油とハーブソルトでお好みのバランスに調整してもいいです。

  4. 4

    写真

    かつおをキッチンペーパーで包んで押さえてドリップ(赤い汁)を吸い取る。

  5. 5

    写真

    かつおをスライスして、フライパンに並べ、バーナーでお好みの具合に炙る。香ばしさが出るように焦げ目をつけるの重要です。

  6. 6

    フライパンに並べるのは、お皿の上でやりたくない、ただ単に炙り易いからという理由です。他の場所でも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    かつおを、ヘラなどで準備しておいたお皿に乗せ、タレをたっぷりかけて食べる。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

ハーブソルトはしっかりめにふる。
醤油とハーブソルトでバランスを見ながら多少の味の調整可能です。
バーナーが無ければ炙り済みのたたきを買ってきて使っても。バーナーで炙る場合は焦げ目を局部的にしっかりつけると香ばしく、レアな食感で美味いです。

このレシピの生い立ち

適当に味付けしてバーナーで炙ったカツオのカルパッチョを夕飯に出したら息子がめっちゃ気に入ってくれて、この味付け最高過ぎるー!と言ってくれたのでレシピにしましたw 最高過ぎるという評価はあくまでも息子であり、褒めすぎですのでご了承下さいw
レシピID : 3794762 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/30

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
seacomet
タレとっても美味しかったです〜!!バーナーなく、炙りでないものが見切りだったので、、申し訳なく。でも最高です☆
写真
マユガリータ
バーナー持ってて良かった〜w美味しく頂きました(^o^)

めちゃ素敵だわ~!自分で炙ると格別だね^^美味そう!有難う♡

写真
モケ缶
バーナーを買ったので彼に炙って貰いました!安い鰹が豪華なお味に☆

カッコいい~!お洒落な一品です♡嬉しいお言葉も有難う~^^

初れぽ
写真
たろめぐまま
息子さんに同調。最高です♪ 新たまねぎと合いますねー。

うわ~!素敵!何て嬉しいお言葉を~^^新玉合うよね♡有難う!