いかと大根の煮物の画像

Description

さつま揚げの旨味が大根にしみます!練り物をプラスするとボリュームアップするので、男性にも喜ばれる1品に!

材料 (4人分)

2杯
2/3本
⚫濃口しょうゆ
大さじ3〜
⚫みりん
大さじ2
⚫きび糖
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    大根の皮をむいて2㌢の半月切りにして、耐熱用のシリコンスチーマーなどで600wのレンジで5分加熱する。(大さじ1の水)

  2. 2

    さつま揚げは、食べやすく切っておく。イカはワタや中骨を取り去り、よく洗って輪切りに切っておく。

  3. 3

    鍋に分量の水100cc を沸騰させ調味料を入れイカだけさっと煮つけ取り出す。

  4. 4

    水300cc を足してさつま揚げ、大根を入れて煮る。煮汁を少し取り分けて煮詰める

  5. 5

    取り分けた煮汁を鍋に戻して、イカを入れて煮汁が少なくなるまで煮含める

コツ・ポイント

※イカだけ先に濃いめの煮汁でサッと煮て最後に入れて煮るとあまり固くなりません!

※濃口しょうゆなので、最初からたくさんいれないで最後に味を整えてください!

このレシピの生い立ち

イカの特売品を見つけて作りました!
レシピID : 3795768 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
tucc
五目ガンモで。イカの出汁が染みてウマウマ(^^)

わぁ~五目ガンモ!これは美味しいの間違いなし♪

写真
くりぃむちぃず
味がしみててとても美味しかったです♪また作ります(^O^)/

本当に味がしみていて美味しそう!気に入って頂けて嬉しいです♥

写真
クックI77AUY☆
おいしくできました!ありがとうございます!

本当~美味しそう!作って頂けて嬉しいです!(*^^*)

写真
たんぽー
懐かしい味がしたような気がします笑

確かに!懐かしい味です~つくれぽありがとうございます(^^)