離乳食にも!ビタントニオ鯛焼き生地

離乳食にも!ビタントニオ鯛焼き生地

Description

たまごアレルギーの娘が一緒に食べられるようにノンエッグ、ノンミルクで作ってみましたが、美味しく出来ました!

材料 (鯛焼き10コ分)

小麦粉
140g
コーンスターチor片栗粉
10g
砂糖(テン菜糖、きび糖)
30g
170cc
中に入れる具(バナナなど)
適量

作り方

1

粉類全てを泡立て器で混ぜる。

2

水を加え、混ぜる。

3

余熱が終わったビタントニオ鯛焼きプレート上下に油を塗り、全面に生地を手早く広げ少し少ない程度にし、手早く具材を乗せる。

4

具材が隠れる程度の生地を乗せ、蓋をして4分。

5

外はカリカリ生地の鯛焼きが出来上がりです!

6

具材をバナナや、いちごなどのチンしたものにすると手づかみ食べのしやすいおやつになります!

7

レシピID:3796101
大福を入れるとめっちゃ美味しい鯛焼きができます!
(離乳食にはしないでくださいね!)

コツ・ポイント

鯛焼き生地を流すところを手早くすること。
多すぎて流れても鯛焼きの耳が出来るので、気持ち多い方がきれいに焼けます。
卵や牛乳入りのものはカステラ感がでますが、入っていない方が皮がパリッと焼けて美味しいです!

このレシピの生い立ち

鯛焼きの食べたい息子2歳と、同じものを娘10ヶ月(卵アレルギー)に食べさせてあげたいと思い作りました。
小麦アレルギーでなければ、手軽に鯛焼きが楽しめます。
米粉でもいいかもしれませんね!
レシピID : 3796023 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/24

写真

簡単においしくできました☆

〈*HATO*〉

17/01/09

写真

具をチーズにしてみました。美味しかったです

みわまり

チーズも良いですね♡美味しそ♡つくれぽありがとうございます!

16/09/27

First tsukurepo mark
写真

膨張剤なし、薄力粉の代わりに玄米粉で。甘さ控えめもちもち美味しい

奄の美けろてぃ

初つくれぽありがとうございます!小麦にも対応出来ますね!