クロワッサンマフィン

クロワッサンマフィン
外側さっくり、中ふんわり。
人気のクロワッサンマフィンを家で作ってみませんか?

材料 (マフィン型10個分)

冷凍パイシート
2枚
パン生地
90㏄
M1個
200g
2g
30g
バター(食塩不使用)
30g

1

パン生地の材料をホームベーカリーに入れ、捏ねる。
ボウルに生地を移して冷蔵庫で1時間休ませる。

2

解凍したパイシートを縦方向に置いて片側を軽く伸し、薄く水を付けて2枚をくっつけ1枚にし、25×40cmに伸ばす。

3

写真

1のパン生地を20×40㎝に伸ばし、パイシートとぺったりくっつけてパイが外側にくるように巻く。

4

写真

4㎝幅に切って、ベーキングシートを敷いたマフィン型に縦に入れ、オーブン発酵機能で60分程発酵させる。

5

写真

型一杯に発酵して膨らんだら、190℃に予熱したオーブンの下段で18~20分程焼く。

6

写真

焼き上がったら網に乗せて冷ます。
好みで粉砂糖を振ったり、中にクリームやジャムを詰めたりして仕上げて完成。

コツ・ポイント

パイ生地と合体させてくるくる巻くので、パイ生地のバターが作業中に溶けてしまわないようにパンを冷蔵庫で1次発酵させます。
パイ生地を外側にして焼き上げるので外側がさっくり仕上がります。

このレシピの生い立ち

ミスドのクロワッサンマフィンを見て、実験魂に火が付きました。
以前作ったクロワッサン的な?パンID2743046を思い出して、独特の層はパイシートで。フワフワの食感は甘めのパン生地を使って、家庭でも気軽にチャレンジできるレシピを考えました。
レシピID : 3796088 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/09

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/09

写真

アイシングで可愛くしてみました♬

ゆーこりん27

うずうずアイシングかわいい!作ってくれて有難う

17/02/05

First tsukurepo mark
写真

超美味しくて息子たちも絶賛!チョコやクリーム足してリピしたいです

かえるぷりん

いろんなトッピングをしたらきっと豪華ですね!れぽありがとう♪