マドレーヌh型ブルーベリー入りマドレーヌ

マドレーヌh型ブルーベリー入りマドレーヌ

Description

マドレーヌh型の型を久しぶりに見て、久しぶりに焼き菓子を食べよう。っという気になったので、作りました。

材料 (4人分(1人1こ))

小麦粉
90g
バダー
45g
30g
りんごジャム
大さじ2
レモンジャム
大さじ2
1個
小さじ2
ブルーベリー
大さじ2

作り方

1

ボールに振るった小麦粉、上白糖、各ジャム、バニラエッセンス、卵を使い捨て手袋をして手で捏ねる。玉にならないように。

2

ブルーベリー、レモン汁、ベーキングパウダーを入れて、ヘラ度でサックリ混ぜる。15-20分ぐらい置く。

3

オーブン・トースターを空焼きして温めておく。

4

その間に型を洗い水気を拭きバターを指で薄く塗り、その上から小麦粉を振るっておく。型に生地が、こびりつかないようにする。

5

混ぜた生地を大きめなスプーンで入れる。7〜8分め弱ぐらいの量。軽く型ごと落として空気抜きをする。

6

165度で12分の設定をして、5分したら175度、残り2.3分は200度で焼きます。すぐには開けず20分ほどしたら出す。

7

冷めたら型から外して、食べましょう。お好みでジャムやバターをつけて食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

量は計量して、作りましょう。ジャムを使い、上白糖と合わせた甘さを調整できるのがよいところです。チョコチップのほうが、個人的には好きなテイストです。

このレシピの生い立ち

菓子用のブルーベリーが、思いのほか、残っていて、賞味期限が過ぎる前に、なにか、手頃な焼き菓子はぁ?っと思い、作りました。
レシピID : 3796477 公開日 : 16/04/09 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」