和風の冷たいラタトゥイユ

和風の冷たいラタトゥイユ

Description

おなじみ夏野菜の煮込み。きゅうりとしょうがを加えて、ちょっと和風味。冷やしてたっぷりいただきます。

材料 (作りやすい分量)

なす
3本
きゅうり
3本
トマト
2個
ピーマン
1袋(4~5個)
玉ねぎ
1個
親指大~
大さじ3~4
適宜

作り方

1

厚手のなべにオリーブオイルを入れ、繊維にそって細く千切りにした生姜を入れる。弱火にかけ、じっくり香りを出す(焦げ色をつけない)。
玉ねぎは縦半分に切り、それを横に半分にしてから、1センチくらいの厚さに切る(くし型切りの半分の形)。

2

玉ねぎをなべに入れて、さっと炒めたら、ふたをして蒸らし炒めする。
その間に、ピーマンを1口大に切り、なべに加えて、塩をひとつまみ入れる。さっと混ぜて、またふたをする。
きゅうりは大きく乱切りにして、同じようになべに加えて、塩をふる。

3

きゅうりがしんなりしたら、大きめの乱切りにしたなすを加えて塩をふり、ざっくり底から混ぜて、ふたをして煮る。
トマトをざく切りにして、上にならべのせ、またふたをして20分ほど、弱火で煮る。塩で味を調え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

野菜はそれぞれ蒸らし炒める時間をとりたいので、切ったら入れてふたをする、を繰り返します。時間短縮にもなります。熱くてもいいですが、やっぱり冷やして食べるのがおすすめ。生姜がじんわり効いて、冷たいのに不思議なのどごし。

このレシピの生い立ち

夏野菜は体を冷やしますが、生姜のような香味野菜をたっぷり加えると、バランスが取れる気がします。にんにく風味の普通のラタトゥイユと対照的な味を目ざしました。これから暑くなってきますが、冷蔵庫に入れるとのどを通りやすい、おいしい1品です。
レシピID : 379664 公開日 : 07/05/26 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (69人)

17/07/20

写真

なすときゅうりを頂いたので^^冷やして食べました♬美味しいです

ずみりぃ

ありがとうございます!

16/09/13

写真

あっさり、でも野菜の旨味が良く出てて美味しかったです。

miyokomama

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

16/08/22

写真

実家の夏野菜たちで。しみじみ美味しいですね。作る工程も好きです♡

*さらさ*

ありがとうございます!

16/08/12

写真

作りやすい量で作れるのがいいですね!美味しかったです!

こしきめぐ

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
usatarou 2008年08月03日 13:46
れいにあさん♪はじめまして♪
usatarouです。

この間の真さんのつくれぽをMYニュースで見ていて、すごく美味しそうだったので、今朝明け方に作って冷蔵庫に入れ、昼食にホームベーカリーでの焼きたて食パンと一緒にいただきました。

本当にすっごく美味しかった~^^

生姜、お塩、オリーブオイルだけで、野菜の旨みもたっぷり♪
あっさりしていて、野菜そのものが引き立っていますね♪

主人も、優雅な昼食になったと、とっても喜んでいました!!

れいにあさん♪ごちそうさまでした!!!
れいにあ 2008年08月03日 14:48
usatarouさん、初めまして^^

美味しそうなお昼ごはんですね~
手づくり焼きたてのパンと一緒に召し上がっていただけるとは。
憧れてしまいます。
ちょうどレシピアップしてたところなのでばればれですが、
うちの日曜ランチは、レトルトカレー。。。^^;
お恥ずかしゅうございます。
usatarouさんを見習わなくっちゃ。

真さんのところから来てくださったのですね。
嬉しいです。
これからよろしくお願いしますね。
usatarou 2008年08月13日 14:56
れいにあさん♪こんにちは♪

つくれぽだけしておいて、コメントを入れるのが遅くなっちゃいました^^;

前回のつくれぽ写真があまりにもお粗末だったので・・・。
今回は、ちゃんと写るように白い器にしてみました。
だいぶ写りがましになったとは思うけど・・・。
どうかな~?(笑)

やっぱり、このレシピは美味!!!

さっきね、ラタトゥイユで人気検索してみたところ、れにいあさんのレシピ、四位だったよ~♪

これは、みなさんに広めたいなぁと思う絶品なレシピだと思うusaちゃんでした♪
れいにあ 2008年08月13日 19:48
usatarouさん^^
こちらこそ、キッチンに伺おうと思いつつ、
遅くなってしまって。。。
こんな地味なレシピをリピしてくれて、ありがとう。
あのね、usatarouさんや真さんが作ってくれると、
グラフの線がぴょんぴょん跳ね上がっているのです。
普段ほとんど見に来る人がいないから、
それはもう、おもしろいほどはっきり(笑)

そちらに伺いますね~
usatarou 2008年08月17日 22:46
れいにあさん♪

usaちゃんの日記に載せてみちゃったよ~。
だってとっても美味しいから~♪

夏も終わりそうなこの時期だけど、遅ればせながら・・・(苦笑)
だって、まだ昼間とか暑いし・・・^^
れいにあ 2008年08月27日 20:07
usatarouさん、ごめんね~。
気づくのが遅くなってしまいました。
今から、遅ればせながら伺います。
chiyotake 2010年08月05日 20:40
れいにあさん、はじめまして(^^)chiyotakeです。
今日の私のつくれぽ、実はちょっと変わったナスで作ったんです。緑のナスと真っ白なナス♪
出来上がりは普通のナスになっちゃった(^^;)けど、すっごく美味しくて大満足です。
ごちそうさまでした。

まだまだ初心者の私は、れいにあさんの了解も得ずに、勝手に私の初日記にのせちゃいました。ごめんなさい。

vanillan 2010年09月18日 07:21
はじめまして^^

塩だけというのが面白くて、作ったらとっても美味☆

パン教室の親睦会で作らせていただきました。
あっさりしていて、いくらでもいただけますね^^

http://ameblo.jp/mama-vanilla/entry-10641420123.html

ブログにレシピをリンクさせていただいています。
問題があるようでしたらお知らせくださいね。

簡単&おいしいレシピに感謝☆