炊飯器だけで簡単に作る✨ツヤツヤ酢飯✨

炊飯器だけで簡単に作る✨ツヤツヤ酢飯✨

Description

ご飯の芯まで酢が効いて食欲が進みま〜す♬しかも酢と砂糖だけで簡単!
全行程炊飯器だけで作っちゃいますo(*º▽º*)o

材料 (5合分)

5合 (1合)
200cc (40cc)
砂糖
100g (20g)

作り方

1

洗ったお米を硬めに炊きます。
※水はお米5合の場合は1合分減らしました。
合数によって減らす水の量は調整して下さい。

2

ボウルなどに米酢と砂糖を合わせておきます。

3

炊き上がったら、炊飯器の電源を切ります。

4

蓋を開け、すぐにご飯をかき混ぜ、米酢と砂糖を泡立て器で混ぜながら、砂糖が残らないようにご飯に回しかけます。

5

炊飯器の蓋をして20分蒸らします。

6

写真

蒸らしが終ったら、炊飯器からお釜を取り出し、全体をかき混ぜます。

7

全体を切るように混ぜながらうちわで仰いで冷まして完成!

8

巻きの寿司の作り方は、レシピID3760609にあります♥

コツ・ポイント

ご飯を炊く時の水の量はかなり少ないですが、酢で蒸らすと丁度いい〜硬さになります。
蒸らす事で酢がご飯の芯まで行き届く感じかな( ˘ᴗ˘ ///)

このレシピの生い立ち

今までは炊けたご飯を他の入れ物に移していましたが、それと出来上がりが変わらない位炊飯器だけで美味しく出来上きたので!洗い物減った〜(*ˆ﹀ˆ*)v
レシピID : 3797068 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/05

写真

お稲荷さんに♪冷めづらくて少しベタついたけど洗い物減るの万歳!

ダイエッターゆきまま

お稲荷さんメッチャ美味しそうですね!素敵なれぽ感謝です❤

17/02/04

写真

雑穀米で!簡単にちゃんと味が浸みて美味しかったです✨

ふくぷくのんのん

恵方巻!かぶりつきた~い(*^O^*)美味しそうれぽ感謝です

16/05/19

First tsukurepo mark
写真

ちらし寿司の素×炊飯器、でも美味しくできました!ありがとうです!

ariyueda

初れぽ〜(*´▽`人)感謝です!こちらこそお試しありがとう♥