やみつき!鰯パン粉焼きガーリック梅ソース

やみつき!鰯パン粉焼きガーリック梅ソース

Description

もう1枚!!と言いたくなるほど梅のさっぱりとガーリクの風味で食欲掻き立てられます!

材料 (3〜4人前)

3〜4尾
塩、コショー
少々
ニンニク すりおろし
1〜2かけ分
小麦粉
適量
適量
大葉
2枚
ガーリク梅ソース
ひとかけ
梅干し
1個
大さじ2
砂糖、みりん
各小さじ1
小さじ半
ブラックペッパー
少々

作り方

1

写真

鰯は頭、内蔵をとり背骨に沿って親指を入れ手開きしてフライ用に腹骨を取り除く。スーパーでフライ用があればそれを使う。

2

写真

鰯に軽く、塩、コショーし身側にニンニクすりおろしをぬって10分おく。皮側に小麦粉をまぶす。

3

写真

大葉を刻んでパン粉と混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンに多めのオリーブオイルを中火で熱し、鰯の皮側から焼く。身側に混ぜ合わせたパン粉をまんべんなくふり軽く押さえる。

5

写真

皮に焼き目がついたらフライ返しで返してパン粉も色よく焼く。*オイルが足りなそーだったら途中で少し足して焼く。

6

写真

ガーリック梅ソースをつくる。ニンニクを薄くスライスしてオリーブオイルで弱火でカリッとなるまで焼いてニンニクチップにする。

7

写真

梅肉を軽くたたいて、ニンニクチップを砕きガーリク梅ソースの全ての材料を合わせる。

8

写真

鰯のパン粉焼きをお皿にのせガーリック梅ソースをかけて召し上がれ^ ^

コツ・ポイント

パン粉をつけてからフライパンに入れてももちろんOKです!そっちの方がパン粉が落ち着くかも^ ^焼く時ひっくり返すのでパン粉を軽く押さえる。それぞれの梅干しの塩分、酸味などにより酢やうすくち醤油の加減をお好みで調節ください^ ^

このレシピの生い立ち

お買い得の大きな鰯があったので、以前、旦那さまがパン粉焼き作ってくれた時、梅のソースが美味しくて気にいったので思い出しながらイメージで作ってみました!
美味しくてもう1枚食べたかったー. o(≧▽≦)o
レシピID : 3797082 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/25

写真

うちの梅が甘く、ソースが甘くなってしまった。リベンジします。

ももます

はちみつ梅かな?甘めのソースも気になります♡れぽ大感謝です!

16/07/21

写真

鰯がふわサク、梅ソースも甘酸っぱくてとても美味しかったです!

※koko※

梅ソースの甘酸っぱさが夏バテにもいいよね!すてきなレポ感激!

16/05/30

写真

半身の鰯で♩お魚が苦手なる人でも、きっと好きになる!美味しかった

かにこ♪

魚苦手でもきっとコレなら食べれちゃう!すてきなレポ大感謝!

16/05/17

First tsukurepo mark
写真

子供ウケよかったです(^-^)

クックNSAG8C☆

お子様に鰯、喜んで食べてもらえて嬉しいです!すてきレポ感謝!