クラッシュ♡ミルクコーヒーゼリー♡

クラッシュ♡ミルクコーヒーゼリー♡

Description

アガーで作る珈琲ゼリーとゼラチンのミルクゼリーをクラッシュ混ぜしたゼリーです。

材料 (8カップ分)

コーヒーゼリー
※水
350㏄
●砂糖
40g
5g
★インスタントコーヒー
7g
ミルクゼリー
◎牛乳
200㏄
◎砂糖
30g

作り方

1

砂糖とアガーを良く混ぜたら、水に良く混ぜてから、火にかける。沸騰したら火を止めてインスタントコーヒーを溶かす。

2

写真

氷水で、冷やし固まったら、スプーン等で、クシャクシャに混ぜる。(氷水につけたまま)

3

牛乳と砂糖を沸騰直前まで温めたら、火から下ろし、ボウルに移して、板ゼラチンを溶かす。粗熱を取る。

4

ちょっと冷たいかな・・・位の温度になったら、2の珈琲ゼリーに流しこむ。珈琲ゼリーの隙間にミルクゼリーが、入り込みます。

5

そのまま冷やし固めて、出来上がり~。

コツ・ポイント

同じ凝固剤を使って、上に流しても、良いのですが・・・ちょっと遊んだ仕上げにしてみました~。アガーが、ゼラチンより高い温度でも、早く固まるのを利用してみました。砂糖が、無くなってしまって、甘さ控えめの配合になってます(-_-;)

このレシピの生い立ち

ゼラチンのミルクゼリーを違う目的で、作ったのですが、ゼラチン量を間違えてしまったので、後から、アガーの珈琲ゼリーを作って、ただ上に流すのも、せっかく違う凝固剤だし~と、混ぜ混ぜしてから、流してみました~。
レシピID : 3797299 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」