砂ずり(砂肝)の簡単ニンニクと醤油炒め煮

砂ずり(砂肝)の簡単ニンニクと醤油炒め煮の画像

Description

醤油とニンニクの香ばしい香りで、食欲が進みます。子供もパパも大好き。お安く、また簡単なのでお助けメニューにもなってます。

材料 (2〜3人分)

ニンニクすりおろし
小さじ半分
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    砂ずりは、一口大の食べやすい大きさに切り、ニンニクのすりおろしをまぶします。(ニンニクはうちはビン入り)

  2. 2

    フライパンに油を熱して、砂ずりを美味しそうなこげめがつくまで炒め、☆の調味料をいっきに入れて、フライパンにフタをします。

  3. 3

    しばらく煮ると砂ずりから水分が出てきます。10分ぐらい中火弱火でくつくつと煮ます。煮る時間は火加減によって変わります。

  4. 4

    砂ずりに火が通ったら、フライパンのフタを開けて水分を飛ばします。

  5. 5

    水分が減り、お肉に照りが出たら出来上がりです。

コツ・ポイント

砂ずりにはしっかりと火を通し、最後にフライパンをゆすりながらしっかりと水分を飛ばしましょう。照りが美味しですよ。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。子供も食べやすいように甘辛味です。
レシピID : 3797505 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆずゼリー♪
ニンニクの香りでご飯が進みました‼(*^^*)

つくれぽ感謝!ごはんパクパクいけてうれしいです。

写真
しむかっぷ
初砂肝調理♪もっとニンニク入れても良いかな?でも美味しかった!

おいしそう(^∇^)つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
jazzy4
鷹の爪でスパイシーにしてみました。酒のつまみにいいですね。

お酒のつまみにもいいですよね。作ってくださり感謝です