里いもとオリーブのソテー

里いもとオリーブのソテー

Description

面倒な里いもの皮むきが、手を汚さずカンタンに済むテクニックを紹介!きっとリピートしたくなる、カンタンおしゃれな一品です。

材料 (2~3人分)

里いも
3個(250g)
ベーコン
1枚(20g)
ブラックオリーブ
8個
大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう
各少々
パセリのみじん切り
少々

作り方

1

写真

里いもはよく洗い、リード クッキングペーパーで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

2

竹串がスッと通る程度にやわらかくなったら冷まし、さきほどのリード クッキングペーパーを使って里いもの皮をむく。

3

皮をむいた里芋は縦4等分に切る。にんにくは皮付きのままつぶす。ベーコンは7~8mm幅に切る。

4

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、ベーコン、里いもを入れてこんがりと焼く。

5

ブラックオリーブを加えて炒め合わせ、塩、粗挽き黒こしょうで味を調えたあと、器に盛り、パセリのみじん切りをふる。

コツ・ポイント

手がかゆくなったり、ぬるぬるして皮がむきにくかったりと、敬遠しがちな里いもの下ごしらえが、リード クッキングペーパーを使えばカンタンに完了!丈夫なリード クッキングペーパーだから、加熱も皮むきも1枚で十分です。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797914 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」