冷めてもやわらかいミートボール【作り置き

冷めてもやわらかいミートボール【作り置きの画像

Description

外はカリッと中はふんわり、ソースにみりんを使用していますので、ほのかな甘み。冷めてもおいしいのでお弁当にオススメです。

材料 (12個分)

100g(1/2個分)
適量
1個
●塩こしょう
少量
●赤ワイン
大さじ3
揚げ油
適量
★ケチャップ
大さじ3
★みりん・中濃ソース
各大さじ2
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに合い挽き肉、●を加え、粘りが出て白っぽくなるまで、しっかり練り、①を加え合い挽き肉になじむまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    12等分に丸めたものを左手に持ち、右手で茶こしに入れた片栗粉をふるい左手はミートボールを転がしながら片栗粉をまぶす。

  4. 4

    170度に温めた油へ、③を入れ浮いてきたら上げて油をきる。

  5. 5

    フライパンに★を入れ、ゴムベラでよく混ぜて強火にかけ、フツフツとしてきたら、④を加えフライパンをゆすりながら絡める。

  6. 6

    写真

    白ごまをふる。

  7. 7

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器に入れ冷凍保存で3週間

  8. 8

    ・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。

コツ・ポイント

②の工程は、丸めた物をバットなどに置いて片栗粉をふるうより、手の中で転がしながらふるうと、片栗粉が少量で済むし、まんべんなくキレイにつくのでオススメです。

このレシピの生い立ち

主人と父が好きなミートボールを簡単に作れるようにしてみました。
レシピID : 3798021 公開日 : 16/04/21 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yuccoさん
何回リピしたか分かりません! 子ども達のお弁当人気NO.1。ミートボールって美味しいものなんだ^ ^と初めて気付きました!!
写真
やまちい。
美味しかったです♪タネに赤ワイン入れるの初めて!また作ります!!

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
maru0panda
作り置きできてお弁当に最適でした!

お試し頂き嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
ニヤオ
明日の運動会お弁当用に。赤ワイン無しですが美味しくできました。

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)