きのこつくね

きのこつくね

Description

お弁当の準備には、リード クッキングペーパーがお役立ち!野菜ときのこたっぷり&油を使わないヘルシーなおかず。

材料 (2人分・ひと口大のもの9個分)

豚ひき肉
100g
【A】
しょうゆ、砂糖、味噌
各小さじ1
溶き卵
1/4個分
大さじ1
 
玉ねぎ
1/4個(50g)
しいたけ
3枚(50g)
えのきだけ
1/4パック(25g)
3〜4本(20g)

作り方

1

玉ねぎはみじん切りに、しいたけは石づきを切り落とし、半分に切った後薄切りにする。えのきだけ、万能ねぎは2cm長さに切る。

2

写真

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、玉ねぎをのせて包む。(1・2)

3

電子レンジ(600W)で1分加熱し、冷ましておく。(3)

4

豚ひき肉にAを加えて粘りがでるまで混ぜる。玉ねぎ、しいたけ、えのきだけ、万能ねぎを加え混ぜ、ひと口大(9個)に丸める。

5

写真

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、Step 4のつくねをのせる。

6

もう1枚ぬらして絞ったリード クッキングペーパーをかぶせる。電子レンジ(600W)で5分加熱する。

コツ・ポイント

栄養バランスよく、ヘルシーに仕上げたいお弁当には、手間がつきもの。リード クッキングペーパーがあれば下ごしらえがグッとラクに。電子レンジを使えばガスと同時調理できるので、調理時間の短縮にもなります。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798102 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

17/09/14

写真

リピです!娘のお気に入りで毎回催促される程気に入ってます!

♡Fuwari♡

リピレポありがとう♫とっても可愛いお弁当にウキウキしますね♡

17/02/13

写真

リピです!今日娘があれ!食べたい!と言うので♪自分でJK娘作!

♡Fuwari♡

お料理上手のお嬢様で羨ましいです☆とっても美味しそう♪

16/09/02

First tsukurepo mark
写真

JK娘のお弁当用にCPが無く耐熱皿レンちんで♪フワフワ大好評リピ

♡Fuwari♡

レポありがとうございます♡カラフルで素敵なお弁当!