牛肉とごぼうのトマト煮込みの画像

Description

ごぼうの風味とトマトのコクで、お酒もごはんもすすむ一品。面倒な下準備も、リード クッキングペーパーならラクラク。

材料 (4人分)

8枚(240g)
1本(100g)
塩、粗挽き黒こしょう
各少々
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1片
白ワイン
1/2カップ
200cc
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
粗挽き黒こしょう
少々
セルフィーユ
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげ、3cmの長さに切ってから縦4つ割りにし、水に放す。

  2. 2

    写真

    水気を切り、ぬらして絞ったリード クッキングペーパーで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱し、そのまま冷ます。

  3. 3

    牛肉をまな板に広げ、縦半分に切って16枚にする。肉1枚にごぼうを3切れのせて端からくるくると巻く。

  4. 4

    全部で16個肉巻きを作り、塩、粗挽き黒こしょうをふって、茶こしで薄力粉をうすくまぶす。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったら肉巻きを入れて焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    肉の色が変わったら、白ワイン、水を加え、リード アクも油もとるシートをのせて約10分煮る。

  7. 7

    トマト水煮缶、塩、砂糖、粗挽き黒こしょうを加え、ソースにとろみがつくまで7~8分煮る。器に盛り、セルフィーユを飾る。

コツ・ポイント

火が通りにくいごぼうの下ごしらえも、リード クッキングペーパーと電子レンジ加熱であっという間に完了!アクが出やすい牛肉の煮込みは、リード アクも油もとるシートを使えば手間なく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798200 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート