おにぎりプレート

おにぎりプレート

Description

鮭のみそ漬け、れんこんのごま和え、かつおのおにぎりとリード クッキングペーパーが大活躍のおにぎりプレートです。

材料 (2人分)

【鮭のみそ漬け(1人分:204kcal)】
2切れ
(a)合わせみそ
大さじ4
大さじ1
青じそ
2枚
【れんこんのごま和え(1人分:63kcal)】
れんこん(乱切り)
80g
(b)しょうゆ
小さじ2
(b)砂糖
小さじ1
(b)白すりごま
大さじ1
【きのこのみそ汁(1人分:26kcal)】
320cc
かつおぶし
4g
椎茸(薄切り)
2枚
しめじ(小房)
20g
絹ごし豆腐(1cm角切り)
40g
合わせみそ
小さじ2
【おかかおにぎり(1人分:248kcal)】
ごはん
280g
焼き海苔
適量
かつおぶし
だし取りに使用したもの
(c)しょうゆ
小さじ2
(c)砂糖
小さじ1

作り方

1

【下準備】・aを合わせておく(みそだれ)。・bを合わせておく。・cを合わせておく。

2

写真

【鮭のみそ漬け】ラップ、リード クッキングペーパーの順に敷き、みそだれの半量を塗って、ペーパーを裏返す。

3

たれのついていない方に鮭をはさみ半日~1日漬ける。もう1切れも同様に漬ける。

4

耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷き、鮭を並べ、電子レンジ(500W)で4分程加熱する。

5

写真

【れんこんのごま和え】ぬらして絞ったリード クッキングペーパーに、れんこんを包む。

6

とじめを下にして耐熱容器にのせ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。ボウルでbとれんこんを混ぜ合わせる。

7

写真

【きのこのみそ汁】沸騰した鍋にリード クッキングペーパーで包んだかつおぶしを加え弱火で1分加熱する。(だし汁)

8

かつおぶしは軽く絞って取り出す。耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷き、椎茸・しめじを包む。

9

とじめを下にし、電子レンジ(500W)で1分加熱する。お椀にきのこ・豆腐・合わせみそを入れ、だし汁を注ぎ、みそを溶く。

10

写真

【おかかおにぎり】だしを取った後のリード クッキングペーパーを開きかつおぶしにcをかけ、耐熱皿にのせる。

11

電子レンジ(500W)で1分加熱したあと、ごはんに混ぜ合わせ、4等分にする。おにぎりを握り、それぞれを焼き海苔で巻く。

12

【盛り付け】器に青じそを敷き、鮭のみそ漬けをのせ、れんこんのごま和え・おかかおにぎりを盛り付ける。

コツ・ポイント

みそだれに漬けておくことで鮭の保存もできます。みそだれは2~3回使用できます。だしを取るときは、リード クッキングペーパーはぬれるとペーパー同士がくっつく為、中身が出る心配がありません。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798212 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/11

First tsukurepo mark
写真

お結びにはお味噌汁が好く合いますね♪ 食後に麦茶でした!

花時計咲いた

相性バッチリの組み合わせで間違いない美味しさですよね♫