豚コマで♡なんちゃって角煮大根♪

豚コマで♡なんちゃって角煮大根♪

Description

お肉がコマ切れなので、火通りも味染みも早いです。
片栗粉をまぶすととろみもつくので、大根が煮えれば味も絡みます!

材料 (4人分)

豚肉のコマ切れ
300g
適量
大根
1/3本
サラダ油
約大さじ1
200cc
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3

作り方

1

写真

大根を1cmの厚さのいちょう切りにします。

2

写真

コマ切れ肉をまとめていきます。
細かいもの(写真下のような)をまとめて、
長いもの(写真上のような)で巻きます。

3

写真

こんな感じになります♪
形はテキトーでOKですが、俵型の方が早く煮えます。

4

写真

片栗粉をまぶします。

5

写真

熱した鍋で肉を焼きます。
全面焼き色がつくように、1面ずつ焼いていくと崩れません。

6

写真

焼き色がついたら、余分な油を取ります。

7

写真

大根を加え軽く炒めたら、水・砂糖を加えひと煮立ちさせます。
砂糖が溶けたら醤油を加え蓋をし弱めの中火で煮ます。

8

写真

大根が柔らかくなったら蓋を外して強めの中火で軽く水分を飛ばします。

9

煮上がって照りが出てきたら、蓋をし火を止め、5~10分ほど置いておくと味が染み込みます。

10

写真

具材を器に盛り付けます。残った煮汁は煮詰め、上からかけるとさらに美味しそうに見えます♪

コツ・ポイント

コマ切れを角煮のように四角く大きくすると、煮えにくくなります。お肉を焼く時に動かしすぎないのがコツです。
しっかり鍋が温まってから肉を入れれば、焼き色がついたら焦げ付かず剥がれます。

このレシピの生い立ち

コマ切れを!どうにか!メインに!と思って、冷蔵庫の残り物で作ってみました♡
塊肉だと噛みきれない幼児も食べられる柔らかさです。
レシピID : 3798386 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

20/03/16

写真

濃い目の味で美味しかったです♡豚バラブラックほど脂っこくなくて食べやすかったです♪

なみか☆

19/09/18

写真

とても美味しくいただきました!また作ります(^^)

narumoku

19/09/11

写真

角煮好きの娘が喜んでくれました。

いまのん

グツグツ煮えてますね♡つくれぽありがとうございます!

19/07/16

写真

厚揚げ豆腐を巻いて、さらにかさ増し…笑 簡単で美味しかったです!

konakiti

厚揚げ思いつかなかった!私もやってみよ♡ありがとうございます