糸こんにゃくの韓国風和え物

糸こんにゃくの韓国風和え物

Description

リード クッキングペーパーなら、こんにゃくのアク抜きもすぐに完了!甘辛味でご飯がすすむ、食べ応えある主菜です。

材料 (2〜3人分)

糸こんにゃく(太いもの)
1袋(170g)
もやし
100g
1個
塩、砂糖
各少々
サラダ油
少々
牛モモ肉(焼き肉用)
100g
焼き肉のタレ
大さじ1
小さじ1
みつば
1/3束(15g)
刻みのり、糸唐辛子
各少々
【タレ】
しょう油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
ごま油・白すりごま・にんにく
各小さじ1
しょうがのみじん切り
各小さじ1

作り方

1

糸こんにゃくはさっと水で洗って4~5cm長さに切る。

2

写真

リード クッキングペーパーで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して下茹でする。

3

写真

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、もやしをのせる。

4

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーをもう1枚かぶせ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

5

卵は塩、砂糖を加えてほぐし、サラダ油を熱したフライパンで薄く焼く。3cmの細切りにしてトッピング用に少し取り分けておく。

6

牛肉は焼き肉のタレをもみ込み、ごま油を熱したフライパンで焼き、細切りにする。

7

写真

みつばは洗って長さ3cmに切り、リード クッキングペーパーにのせ、水気をよく切っておく。

8

ボウルにタレの材料を合わせ、糸こんにゃく、もやし、卵、牛肉、みつばを入れて和える

9

器に盛り、刻みのり、取り分けておいた卵、糸唐辛子を飾る。

コツ・ポイント

材料を別々に下準備することが多い韓国料理には、リード クッキングペーパーが大活躍!ぬらして材料を包み、電子レンジで加熱すれば、下ごしらえもあっという間です。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798431 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」