あと一品☆簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし

あと一品☆簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし
あと一品何か…と迷った時によく作ります。
さっと作れるので箸休めにどうぞ^ ^

材料 (2人分)

小松菜
1束
人参
5cmくらい
油揚げ
1枚(大きいものなら1/2枚)
1と1/2カップ
☆砂糖
大1/2

作り方

1

写真

小松菜は洗って葉はざく切りに、茎は2cmくらいに切る。人参と油揚げは短冊切りに。

2

鍋に☆と人参を入れ、沸騰したら油揚げを入れる。

3

写真

再度沸騰したら、小松菜の茎部分を入れ、葉の部分を上にかぶせるように乗せる。

4

写真

葉がしんなりしたら出来上がり!
☆葉はすぐ柔らかくなるので茹ですぎには注意!

5

写真

温かいままでも、冷まして少し味を染み込ませてから食べても美味しいです。

6

乾燥の桜エビを入れても。その場合はだしを少し薄めにします。だしの素の場合は普段なら小1弱、エビ入の時は小1/2ぐらいです

コツ・ポイント

うちでは茎部分が硬いと食べてくれないので、少し短めに切り、割としっかり茹でてから葉っぱ部分を入れています。
この辺りはお好みで^ ^

このレシピの生い立ち

小松菜が残っていたのであと一品出来ないかと思って。1束まるごと使えます。
レシピID : 3798725 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/02/26

写真

常備菜に。 冷まして食べるのが楽しみです。

otokoryori

お口に合うといいな♪レポ感謝です^^

16/05/11

写真

煮汁たっぷり1,5倍で✨ 美味しかったです✨

☆あんみつ☆

お口にあって良かったです^^レポありがとうございます♪

16/04/30

写真

桜エビ入で作ってみました!小松菜たくさん食べれますね!

ぷーしゅけたん

小松菜がっつり食べられますよね^^桜えび入りレポありがとう♪

16/04/28

写真

お弁当に使いました。おいしく出来ました!

猫背56513

お口にあって良かったです^^レポありがとうございます!