きのこイカのマリネ

きのこイカのマリネ

Description

リード クッキングペーパーは、イカの下処理の強い味方!無理なく上手にできるから、料理の幅が広がります。

材料 (2〜3人分)

スルメイカ
小1パイ(正味100g)
塩、こしょう
各少々
小さじ1
しめじ、エリンギ
各1パック(計200g)
【マリネ液】
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
少々
大さじ1
大さじ3
4枚(12g)
レモンスライス
1枚

作り方

1

写真

イカは内蔵を取り除き、胴と足に分けてリード クッキングペーパーを使って皮をむく。

2

胴はエンペラをはずし、リード クッキングペーパーを使って皮をむいて薄い輪切りにする。エンペラは細切りにする。

3

足は吸盤を切り落とし、リード クッキングペーパーを使って皮をむき、1~2本ずつ切り分け、長さ4cmに切る。

4

Step 1~3に塩、こしょう、酒をまぶしておく。

5

しめじは石づきを切り落とし、手でバラバラにほぐす。エリンギは長さを半分に切り、縦薄切りにする。

6

マリネ液の材料を合わせておく。

7

写真

ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、Step 5のきのこ、イカの順にのせる。

8

もう1枚ぬらして絞ったリード クッキングペーパーをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱しマリネ液で和える

9

ひと口大にちぎったサラダ菜と軽く和え、器に盛り、レモンスライスを添える。

コツ・ポイント

すべりやすいイカの皮も、厚手のリード クッキングペーパーを使えば、しっかりと捉えてむくことができます。丈夫なので途中で破れることなく、安心です。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798739 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」