【絶品保存食】牡蠣のオイル漬けの画像

Description

ちょっとリッチな保存食です。そのままお酒のつまみにも良し、グラタンやパスタの具にしても良し。万能で栄養満点の一品です。

材料

24粒
調味料A:
醤油
小さじ2
小さじ2
みりん
小さじ2
調味液B (漬けるもの):
生にんにく(スライスする)
1〜2かけ
鷹の爪
1本
ローリエ
2枚
エキストラバージンオリーブオイル
牡蠣が浸かる量

作り方

  1. 1

    牡蠣を流水で洗う。3回くらい繰り返す。

  2. 2

    たっぷりのお湯を沸かし、洗った牡蠣を入れ、1分くらい茹でる。ザルにあける。

  3. 3

    フライパンに牡蠣を敷き詰めるように並べ火をつける。牡蠣が重ならず、かつ隙間が空きすぎない大きさのフライパンを使うとよい。

  4. 4

    牡蠣から水分が出てきたら調味料Aを加え、炒る。焦げ付かない様にフライパンを時々揺すり、菜箸で返したりしつつ水分を飛ばす。

  5. 5

    牡蠣は皮が破れやすいので注意しながら調味料を絡め、炒る。(多少焦げても大丈夫) 水分がちゃんと飛んだら火を止める。

  6. 6

    粗熱をとった後、調味液Bを入れた密閉容器に牡蠣をいれる。

  7. 7

    冷蔵庫で一晩寝かせば完成。翌日の方が味が馴染んで美味しくいただけます。

コツ・ポイント

味付けはお好みで調節してください。多少濃すぎたかな?と思っても、オイルに漬けて時間が経つとまろやかで美味しくなります。
ローリエ以外にもローズマリーなどのハーブを入れても風味が良くなります。
また、安全のため牡蠣はしっかり火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

叔母に教えてもらいました。牡蠣好きの方は季節が終わる前に是非試してみてください。
レシピID : 3799105 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こにゃりん
簡単で、見た目もおしゃれ!なんと言ってもお酒に合う♪
写真
みえ2012
調味料が覚えやすくて食べても美味しいレシピをありがとうございます

こちらこそレポありがとうございます!嬉しいです。

写真
なぢさ
明日まで寝かせてグラタンにしようかな?ありがとうございました。

ありがとうございます!色々アレンジして召し上がってください♪

初れぽ
写真
クックPVLVUO☆
ローリエを切らしていて残念でしたが、十分美味しかったです!

美味しそうですね♪レポありがとうございます!