常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮

常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮
ほっこり甘いさつまいもの甘露煮は常備菜に、お弁当のおかずにぴったり!くちなしの実があれば色も綺麗です♪冷凍も可能です!

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
2本(500gほど)
●砂糖
大さじ5
大さじ2
●塩
2つまみ
くちなしの実
あれば1個

1

写真

さつまいもは良く洗い、1cm厚さの輪切りにし、たっぷりの水に30分ほどさらす

2

写真

くちなしの実はお茶パックに入れて麺棒で上からたたいて割っておく。

3

写真

フライパンに水を切ったさつまいもを並べ、ひたひたの水を注ぐ。●と2のくちなしの実をいれ中火で温める。

4

写真

煮立ったら火を少し弱め(中弱火)ときどきフライパンをゆすりながらサツマイモに照りが出て柔らかくなるまで15~20分煮る。

5

写真

1つ竹串を刺して柔らかさを確認してスッと通れば完成。煮汁につけたまま冷ます。ほっこり甘~い甘露煮の出来上がり!

6

写真

お弁当に入れたりお茶請けにする際は、マッシュしてラップに包んで茶巾にするのもオススメ。

7

写真

子供のお弁当にはさいの目にカットしておかずカップに入れてから詰めると隙間埋めにもなって詰めやすいです。

8

味に飽きたら、みそ汁やスープに入れたり、バター焼きにしたりするのも美味しいですよ~♪蒸しパンの具にしておやつにも♡

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●くちなしの実はスーパーやデパートの乾物売場で購入。なければ使用しなくてもOKです。
●煮立ったら少し火を弱める。ボコボコとなっている状態で煮ると煮崩れの原因に。
●冷蔵で3~4日、冷凍で2~3週間保存可能。小分け冷凍しておくと便利!

このレシピの生い立ち

娘達が幼稚園のころからお弁当に良く入れたり常備菜にと作っていた我が家の甘露煮です。簡単に作れるので、いつも多めに作って保存しています。カットしておかずカップに入れて冷凍しておけば凍ったままお弁当箱に入れられて食べる頃には解凍されて便利です!
レシピID : 3799304 公開日 : 16/04/11 更新日 : 17/05/08

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (200人)

17/10/24

写真

くちなし無しでしたがメチャクチャ美味しかったです★

ゆかみお

17/10/22

写真

甘くて美味しい!レシピも楽ちんでリピ決定です(^^)

モモ妹

17/10/21

写真

今日もしっとり美味しくできました。ご馳走さま(^^)

*eriwan*

17/10/16

写真

お弁当用に大量に作るけど、つい食べてしまってすぐなくなります!

しお。

1 2 3 4 5