簡単☆レンジで焼かない焼きナスの画像

Description

焼かなくても、レンジで簡単に作れちゃいます。
離乳食にも使えますよ♪
一人で2〜3本ペロリですよ(^^)

材料

4〜5本
ごま油
小さじ1/2〜お好みで
めんつゆ
大さじ1〜お好みで
お好みで
おろししょうが(チューブ可)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすのへたまわりに包丁でぐるっと切れ目をいれます。

  2. 2

    写真

    1の切れ目とT 字になるように、なすの縦方向に切れ目をいれます。皮を剥きやすくするために、4~5本入れるといいです。

  3. 3

    なすにラップをまいて、1本当たり600wで3分くらいレンジにかけます。できれば、そのままあら熱がとれるまで放置します!

  4. 4

    写真

    1の切れ込みと水平になるように皮と身の間に楊枝か竹串を差し込みます。下に向かって滑らせます。スーっと皮がむけます。

  5. 5

    皮を取ったら、お皿に盛りつけます。 
    ごま油、めんつゆをかけ、かつおぶしとおろししょうがを飾れば完成!

  6. 6

    ☆離乳食で使う場合は、味をつける前に取り、細かく切ってくださいね。 

  7. 7

    人気検索トップ10になりました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

なすはしっかりと火を通し、しなっとした方が美味しくなります。
皮をむくときは、へたを持つとやりやすいです。食べるときはへたを切り落としてもOK!

このレシピの生い立ち

料理は早く、洗い物は少なく、離乳食にも使えるおかず!と思い、テレビで見たレシピをアレンジしました。
使い忘れたなすの大量消費にも!5本くらいまとめてレンジにかける際は、お皿にラップをし、10~15分で様子を見てみてください。
レシピID : 3799469 公開日 : 16/04/13 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
♥ちぃちぃ♥
火を使わず簡単に出来ました✨麺つゆの代わりに白出しと味醂にすり胡麻使用です。茗荷と鰹節トッピングで美味しく頂きました😋
写真
パンキーちゃん♬
手軽に簡単にでき、美味しかったです。ありがとうございます◎

器が合っていて美味しそうですね!ありがとうございます^_^

写真
あけみるこ
普通に焼いたナスと全く遜色ないですね!美味しく食べました。

美味しく食べてもらえて良かった!ありがとうございます(^^)

写真
AINA★0621
皮を剥くのが難しかったケド、めちゃめちゃ美味しかったです!!

すごく美味しそうですね!皮は慣れるとスッとむけますよ^ ^